【中国の商業戦法】3万ポンドの偽ロールスロイスを発売

【中国の商業戦法】3万ポンドの偽ロールスロイスを発売
       


22日から始まった上海モーターショーで、中国製の高級車がイギリスで物議を醸し出している。問題になっているのは『THE GEELY EXCELLENCE』(通称GE)という車。外見も内面もイギリスの高級車ロールスロイスに酷似しているというのだ。

外見は、特徴ある四角ばった車体を持ち、ロールスロイスのシンボル「羽根を広げた精霊」によく似たものがラジエーターの上に立っていることから、一見本物と勘違いしかねない。

問題の内装だが、高級ソファはもちろん、ワインキャビネットや冷蔵庫が完備されている。床には純毛カーペットが敷いてあり、上を見れば天井に星が映し出されるといった演出まで、本物顔負けの高級仕様。エンジンやトップスピードなどの性能は本物よりも少し劣るようだが……。

価格の差も歴然。本物は25万ポンド(約3558万円)だが、偽物は3万ポンド(約427万円)で購入できる。偽物とはいえ十分高級車レベルの価格ではあるが、本物に比べてこの激安感は、ロールスロイスに憧れる者にとっては大変魅力的だ。

専門家によれば、ギリギリの予算で“ぜいたくな動く宮殿”を提供しているようにみえると、高い評価をしているそうだ。

対して、ブランド・イメージの保護に厳しいロールスロイス社は、慎重な態度をとっているという。模造製品は見逃せないとして法律顧問と相談中だそうだ。

毎度のことだが、中国の大胆不敵なコピー商品には良くも悪くも感心させられる。後々起こりうる訴訟問題や企業のプライドよりも、商売を第一とするところは、モラルの低さの露呈と同時に、中華系が元来持っている強固な商売気質を感じさせる。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。