洋式よりアジア式トイレのほうが人気!?

微笑みの国・タイは、世界中の文化が入り混じったアジア最大のキャピタルシティーと言っても過言ではない。特に西洋文化が多く入ってきており、デパートや飲食店では洋式トイレのほうが多くなっているし、新築で家を建てた人は洋式便所にすることが多いという。

しかし! 実は密かにアジア式のトレイのほうが好かれている事実があるのだ。アジア式トイレ、つまり水洗ではない汲み取り式トイレである。タイに訪れた西洋人は「こっちのほうが清潔かも!!」と感動し、タイ人はタイ人で「やっぱりアジア式がエエワァー」と思っているらしい。それはどうしてか?


それは、便器に肌を接触させなくて済むからである。洋式便所の場合、便器に座らなくてはならないが、アジア式トイレならばしゃがむだけで便器に肌をつけなくていい。確かに憧れとして洋式トイレに目が行きがちだが、実はアジア式のほうが清潔だと思われているようだ。

それに、タイではもともと紙でおしりをふく習慣がなく、水で洗い流していた。つまり、便座に肌をつけることなく水でおしりを洗うことができるアジア式トイレは、かなり清潔といえるかもしれない。……手で水をおしりにつけなくてはならないが。
 

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2009年4月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら