豚インフルエンザどこ吹く風「天然パーマのブタ」

豚インフルエンザどこ吹く風「天然パーマのブタ」
       


豚インフルエンザの影響で世界中を震撼させている “ブタさん” だが、イギリスでは “天然パーマのブタ” が人気を呼んでいる。

話題になっているのは、巻き毛が可愛らしいブタのエリザベス(メス)。彼女はオートリアで19世紀前半に誕生した「マンガリッツァ・ギルト」という珍しい品種で、全身を覆うヒツジのような柔らかい巻き毛が特徴。顔を見なければ、本当にヒツジと見間違えそう。

農業を営むティム・フィットンさんは、愛娘アリスさんのために250ポンド(約3万5千円)で落札。

「既に飼っているほかのブタ達が彼女を見たらどう思うかな。うまくいけば、いずれは繁殖も考えているよ」と、フィットンさんはエリザベスに対して愛玩トンとしてだけでなく、今後に期待しているという。

マンガリッツァ種は、一般の豚肉よりも霜降りの率が多く、牛肉に似た肉質で人気が高い。コレステロールの原因である飽和脂肪酸も少ないためにヘルシーで消化にも良いとされている。起源は、なんと世界の美食家をうならせている「イベリコ豚」と同じ品種。欧州へ行ったら一度は賞味してみたいものだ。

■参考リンク
mail online:The pig who feels a little bit sheepish
ピッグ・パラダイス・ファーム

執筆:メル凛子

このニュースの元記事を読む

■ほかの関連記事はこちら

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。