アゴ系の女性は浮気しやすい

女性のアゴが大きいのは、浮気しやすいサインかも知れない――そんな調査結果が発表された。しかも男性はそれを本能的に感じ取っているようなのである。

調査を行った専門家らによると、顎部の発達は男性ホルモンであるテストステロンの多さに起因し得るという。このテストステロン、女性の体内でも分泌され、性的積極性を増すとされる。男性には嬉しいホルモンかも知れないが、これが浮気心をも呼び起こすとなると複雑である。

調査では、アメリカとカナダの女子学生らに自身の異性経験などについて質問し、次に男性のグループに「人生のパートナーとして望ましい女性」をその中から選ばせた。その結果、アゴのラインが目立つ女性は選ばれない傾向が見られた。

浮気の原因ともなる性的積極性がアゴに現れ、自分一人だけのために子を産むパートナーを求める男性の本能が、潜在意識的にそれを感じてさせていると考えられる。

女性が長期にわたって誠実な関係を続けられるか、フェイスラインで男性が判断しているというのは新たな発見だ。

研究に参加したウェスタン・オンタリオ大学の心理学者キャンベル博士は、「アゴはテストステロンの影響を受けやすく、なおかつ隠しにくい身体的特徴である。女性の顔のラインが、性的奔放さや、長期パートナーとしてのクオリティーの指針となり得ることが今回初めてわかった」と述べた。

にわかに信じがたい話だが、こんなことを聞くとつい周りの女性のアゴを観察してしまいそうだ。あまりジロジロ見るといぶかしがられるので、気を付けて……。

参照元:mid-day.com(英文)

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年4月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。