【DIY】マサイの家の直し方 / マサイ通信:第88回

【DIY】マサイの家の直し方 / マサイ通信:第88回

スパ! みんなは好きかな、自分の家。オレたちマサイ族は一軒家に住んでいるけど、日本だったら一軒家の人もいるだろうし、マンション・アパートの人もいるだろう。いずれにしても、もしも家が壊れたらどうするかな? 業者さんに電話する?

オレたちは違う。自分らで直す。自分らっつーか、カーチャン、奥様、つまり女性たちが直すんだ。オレたち男は見てるだけ。家のことはカーチャンにおまかせなのよ。

マサイの家は、よく壊れる。主に外壁がボロボロになる。オレらが住んでいるケニアの僻地アンボセリはメチャクチャ乾燥しているから、いつしか家の壁もボロボロと崩れていくんだ。そんな時、用意するのはウンコだよ。ウソじゃない。牛のクソさ。

牛のウンコを素手で塗る。木とか草で編み込んだ骨組みに、牛のうんこをヌリヌリして、パンパンと固める。これで修繕作業は完了だ。あとは、太陽と風がなんとかしてくれる。いつしかパキパキに固まって壁になる。これがマサイの家の直し方だ。

ちなみに、マサイの家の入り口が小さいのには意味があるけど……なぜ小さいのかは、知ってるよな? 詳しい答えは過去記事を参照して欲しいけど、簡単に言えば「常に女性をリスペクトするため」に小さくできているわけだ。てな感じで、オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む | 次の話へ »

画像をもっと見る
Related Stories

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2017年7月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら