カニエ・ウェスト、『スター・ウォーズ』から着想した低所得者向け住宅の建設を計画中

カニエ・ウェスト、『スター・ウォーズ』から着想した低所得者向け住宅の建設を計画中
米フォーブス誌の特集インタビューでカニエ・ウェストは『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の建築物から着想を得た、低所得者向けの住宅を計画していることを明かした。

むかしむかし、いまはディズニーが所有する架空の銀河系のラーズ農場で、ルーク・スカイウォーカーという金髪の幼い農夫が暮らしていました。のちに少年は軍のプロパガンダと宗教的な過激思想に染まり、チュニジア共和国の砂漠の中心に突然出没したブルータリズム建築風イグルーのような田舎の水分農場の家を後にします。42年後、世界でもっとも成功を収めたポップミュージシャンであり、博学者でもあるカニエ・ウェストがジョージ・ルーカス監督の1977年のヒット映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』に登場した建築物とまったく同じものを使ってホームレス問題に立ち向かおうとしました。

米フォーブス誌のインタビュー中、ウェストはジャーナリストのザック・オマリー・グリーンバーグ氏を連れて「高さ十数フィートの楕円形」の試作品を紹介した。「ルーク・スカイウォーカーが幼少期を過ごした家に着想を得たウェストは、チームを立ち上げて映画と同じくらい簡素なルックスのプレハブ構造をデザインした。これらを低所得者向けの住宅として活用するのがウェストの目的である」とグリーンバーグ氏は記した。

ウェストと『スター・ウォーズ』との長い歴史を考えると、このアイデアは取り立てて意外なものではない。ウェストの歌詞には『スター・ウォーズ』シリーズを彷彿とさせる言葉がよく登場するし、2018年にはアダム・ドライバー(カイロ・レン役)とともにテレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ(SNL)』にも登場した。数十億ドルと言われるウェストの資産はキム・カーダシアンとの結婚に依るところが大きい。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る 2019年7月10日の音楽記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら