高橋しょう子、完璧主義の私がギターに飽きない理由

高橋しょう子、完璧主義の私がギターに飽きない理由
セクシー女優・高橋しょう子の音楽連載コラム。今回はクラブDJのプレイスタイルについての話と、ギタリストとしての飽くなき挑戦について考えた二本立て。

コロナでの自粛が明けて、友達のパーティーでDJをする機会があった。その日はヒップホップのイベントだと分かっていたので、事前準備として「Serato DJ Pro」というDJソフトウェアにあらかじめ曲を入れていった。自分の出番はトップだったので開場30分前に現場入りした。その日のイベントのオーガナイザーが機材セッティングをしていると早速機材トラブルが発生した。

会場がDJブースを設置したバーのような場所だったため、機材に詳しいPAがいない。加えて、DJ機材とPCを繋げる為に必要なインターフェイスの「SL4」が無いのと、DJソフトを動かす為に必要なコントロールCDが無かった。その場にいた他のDJと一緒にみんなで配線を変えたりしてみたが、結局私のPCは動かないままオープン時間になった。

その日はUSBでプレイするDJが2人、「rekordbox」というPCで曲の管理やDJパフォーマンスが出来るソフトを使うDJが2人、「Serato DJ Pro」を使うDJが私を含め3人だった。オープンしてお客さんが入って来てしまったのでイベント中に音を止めることは出来ず、USBでプレイするDJが代わりに繋いでくれた。結局、その日はPCでDJをする5人が思うようにプレイすることができずに終わった。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月30日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。