セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)

セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)
拡大する(全4枚)
伝説的フォトグラファーのデニス・モリスが記録した、セックス・ピストルズの素顔と1977年の混乱を振り返る。

当時からレゲエの大ファンだったジョニー・ロットンは、デニス・モリスが撮影したボブ・マーリーの写真に惚れ込み、ピストルズが1977年5月にヴァージンと契約すると、彼に最初のオフィシャル写真を依頼した。それから7カ月間、モリスは常にバンドと帯同し、彼らの絶対的なピークの時期に、信じられないほど親密な写真を撮り続けた。狂気、ドラッグ中毒、内紛、絶え間なくキャンセルされるギグに至るまで、モリスはそのすべてをフィルムに収めた。

※以下、文中の発言部分はデニス・モリスによるもの。
All Photo by Dennis Morris

●「パンク」史上最高のアルバム40選

Sid & Nancy
セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)


「これは(ロンドンの)ブルネル大学で撮影したもの。SPOTSツアーの最後のギグだった。3000人くらいの大規模な会場だったから、バンドが到着したとき興奮していたのを覚えている。自分たちが素晴らしいライブバンドであることを証明するチャンスだったから。しかし、音響システムのせいか音が酷くて、これまでで最悪のギグだったかもしれない。彼らはショックを受けているようだった。これはライブのあとに撮ったシド・ヴィシャスとナンシー・スパンゲンの写真。コートニー・ラヴがどこから彼女のイメージを得たのか、二人のボス(影響源)が誰なのかがよくわかるだろう」

この記事の画像

「セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)」の画像1 「セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)」の画像2 「セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)」の画像3 「セックス・ピストルズ、激動の1977年を駆け抜けた4人の素顔(写真ギャラリー)」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク