瀧川鯉八(たきがわこいはち)・立川吉笑(たてかわきっしょう)- 落語界の革命児と情熱的策士の新作落語家コンビ

瀧川鯉八(たきがわこいはち)・立川吉笑(たてかわきっしょう)- 落語界の革命児と情熱的策士の新作落語家コンビ

落語界の革命児

鯉八:瀧川鯉八です。僕は落語界の革命児です。

吉笑:うん。大きく出ましたね。

鯉八:自分で作った落語をやってます。

吉笑:同じです。新作落語をやっている二人なので、従来の古臭いイメージだけではない、お笑いや演劇好きな人も落語の楽しさを知ってもらうようなことを目指してやっていますね。そういう二人です。

鯉八:シバハマラジオの中で「radiko」がテーマの新作落語をやるんですよ。八木さん(構成作家:八木たかお)に台本を作っていただいたんですけども。

吉笑:我々だと思いがけないような内容が詰まっている。めちゃくちゃ才能ある人なんだなということが如実に分かりますね。

鯉八:ラジオドラマと落語の中間のマルチ落語という新しい分野です。八木さんは普段、落語を聞いてないのが本当にびっくり。

吉笑:うん。「落語ディーパー!」はラジオの影響で見たって言ってたな。

鯉八:ああ、僕も見ました。吉笑さん…痩せてたなあ。

吉笑:痩せる前だよ。

鯉八:小痴楽あにさんが隣でちっちゃいからもったいなかったね。

吉笑:いや、あの時はまだ痩せてないって。

鯉八:わさびさんもシュッとしてるから、一之輔師匠の隣だったらよかったのになあ。

吉笑:だから、痩せる前だって。

※NHKの落語トーク番組『落語ディーパー!』に出演の吉笑。収録は昨年12月。吉笑さんは今年の2月、糖質制限で一気に7kgの減量をしたそう。

あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る 2019年4月9日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。