第11回「高次脳機能障害で、"朗らかな明るい人"になっちゃった!? ......これはもう大問題」

第11回「高次脳機能障害で、"朗らかな明るい人"になっちゃった!? ......これはもう大問題」

阿佐ヶ谷の控え室

 現在5月中旬のとある月曜日、PM19:08ーー。というわけで今、阿佐ヶ谷ロフトAの楽屋で、ビール舐めながらこれを書いてる。ライブハウスの楽屋って、独特の雰囲気があって良いよな。狭い地下の一室。壁には、出演者が記念に残した落書きがいっぱい。蒸し暑くて猥雑で、最近はエアコンの性能がいいから、カビ臭いってことはないんだけど、思わずそう言いたくなるような裏ぶれた雰囲気で。

 客席から、お客さんたちの拍手が聴こえてくる。入りはまあまあかな。今夜のイベントは、『90年代サブカルチャー最高会議』ということで、ケロッピー前田さんと釣崎清隆さん、姫乃たまさん、ロマン優光さん達と一緒です。

第11回「高次脳機能障害で、"朗らかな明るい人"になっちゃった!? ......これはもう大問題」

全員集合~

 ところでーーさっきお客さんが、「脳卒中を経験してから、人が変わったみたい」とビールおごってくれた。

 「へー、それどういうこと?」と聞くと……いわくーー「前とくらべて、なんていうか、誰にでも親しく話しかけている」と、そんな感じのことを言うわけ。あらそう??ビールありがとう。振り返るに救急車の中で、『これで俺もおしまいか……』と観念してから、気取って生きることとかバカバカしくなっちゃったのかも。と答えたんだけど、もちろんそれは嘘ではないが、そうか……性格が変わっているか。スルドイ指摘だ。

 じつはNOOOOOO!!~脳梗塞とか脳出血(=いわゆる一つの脳卒中)をやった人が、病前病後でガラッと別人のようになってしまった!という話は、ガーン!!じつは典型的症例として"あるある"なんですよ、再度NOOOOOO~!!


あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る 2019年6月5日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。