佐藤信顕(佐藤葬祭)- 生きても大変だし死んでも大変だよ、でもきっとなんとかなる!

佐藤信顕(佐藤葬祭)- 生きても大変だし死んでも大変だよ、でもきっとなんとかなる!

お葬式、遺体、火葬の疑問、そして、幽霊の話しまで……なんでも答えます

佐藤:一級葬祭ディレクターの佐藤葬祭、佐藤信顕と申します。YouTubeでYouTuberというのを4年ほどやっておりまして、おかげさまで登録者数は5万5千人ほどとなりました。皆様が普段いちばん聞きにくいお葬式の話し、遺体の話し、火葬の話し、幽霊の話しなんかを喋らせていただいております。突っ込んだ話しというのをなかなかする人がいないと思うので、そうした立ち位置ができているのかなと思います。

──まず、葬儀屋さんってどんなお仕事なのか簡単に説明していただけますか?

佐藤:葬儀屋さんは、亡くなって病院からお家に連れて帰って斎場でお葬式をして火葬するまでの全部をやるんです。具体的にはこまごまあるんですけど、基本的には亡くなって落ち着くまでご一緒しますよっていうことです。葬儀の定義で言うと、“葬”って言うのは草死草と書くんですがこれは遺体の処理のことです。“儀”は人に義理の義、みんなで一緒にやるっていうことです。人が死ぬっていうことはとても大変で大きなことなのでひとりでは受け止めきれないことだからみんなでやりましょう。みんなでやるときに段取りをつけないとどうにもならないのでこまごましたことをちゃんとやって安心していただくっていうのが我々のお仕事なんです。


あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る 2019年6月5日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。