第十四回「我が原風景の呉にほったらかしだった艦艇たち」

第十四回「我が原風景の呉にほったらかしだった艦艇たち」
       

 はい、こんにちわんこそば、と。

 こないだ5月の中旬に『風とロック』の公開ラジオ収録で広島県呉市に行ったのですよ。呉は昨年の豪雨災害で大きな被害が出たとこでもあり、今回の収録は意義があったものになったと思います。

 なんで私がその呉での収録にゲストで呼ばれたかと申しますと、広島県出身だからかと思われます。さらに呉は父方の祖父母宅があるということで、小さい頃からよく遊びに行ってました(呉といっても音戸大橋を渡って行く倉橋島というとこですが)。

 というわけで、呉にはすごく思い入れがあるんです。今年2月に武道館終わってオフもらってまず行ったのが呉のじいさんばあさんちでしたな。んでそん時にいろいろ話を聞いたんです。自分ちの成り立ちの話やら、太平洋戦争の頃の話まで。

 呉という所は入り組んだ瀬戸内海の街で、明治時代から日本海軍の拠点として、そして造船の拠点として発展してきました。向かいの江田島には海軍の士官を養成する海軍兵学校もあり、日本海軍の最重要拠点とも言える軍港です。さまざまな軍艦が造られましたが、一番有名なのは戦艦大和ですね。

 そんな明治時代から発展した呉ですが、太平洋戦争も後半になってくると、当然侵攻してきたアメリカからの最重要攻撃目標になりますね。大規模な空襲が昭和20年(1945年)に複数行なわれます。大戦末期の日本海軍は燃料も満足にない状況で、生き残ってる艦艇も満足に動けません。3月の空襲ではいろんな艦艇と市内に被害が出ます。さらに呉の海域から艦艇が出れないように機雷を撒かれて身動きがとれなくなります(戦艦大和は少し離れたとこに退避していて封鎖は免れました。4月に沖縄に特攻して沈没)。


当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月10日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。