第29回「日常の中で突然、最終面のBGMが流れる日」

第29回「日常の中で突然、最終面のBGMが流れる日」
拡大する(全1枚)

第29回「日常の中で突然、最終面のBGMが流れる日」の画像はこちら >>

 人生、左右されていますか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。

 日々の中で時間の流れって一定なのでしょうか。わたしは、急に限界突破したハイスピードモードになることがあります。 

 わたしのストレス解消方のひとつは料理です。今日は時間もあるし、副菜までちゃんと作ろうかな、とスーパーへ。「アボカドもタマネギも高いじゃん、昨日までは98円だったのに。仕方ないからもう一軒スーパーをはしごしていくか…」
 夕暮れ前、涼しくなってきた道を歩き出します。自転車に乗った子どもたちに追い越されて、その背中を見送っていたら、突然、最終面がやって来ました。

 視界の右上にカウントダウンが始まるわけでもなく、自分の体が点滅をし始めるわけでもなく、ただ、最終面になってしまったのです。

 頭の中で、考えていることが倍速に、なにかよくわからないけれど最終面らしいBGMも倍速に、とにかく早く早く早く! 早くしなくちゃ! 終わっちゃう、急がなくちゃ! でもなにを? いや、そんなことを考えている暇などない、とにかく早く買い物を終えて料理を作り終えなければ!だって最終面なのだから。

 もう一軒のスーパーの手前にはABCマート。店員さんが外に出て「決算在庫一掃セールです!お急ぎください」と盛り立てています。そう、急がなくちゃ! わたし、急いでいるの! 早く探さなきゃ、早くいいものを見つけて買わなくちゃ! 速足でお店を一周します。スニーカーを眺めながら、あれ、でもなんで靴を? わたしはアボカドとタマネギを買おうとしていたはず。そして、今日はゆっくり料理をしようと思っていたはず。いやいや、でもそんなこと考えている暇はないんだった。


当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月9日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。