第8回 「竜宮城問題について」

第8回 「竜宮城問題について」
拡大する(全1枚)

 亀を助ける。するとお礼として亀が竜宮城へ連れていってくれる。

 昔話『浦島太郎』のお馴染みの流れだ。

 たとえばもしも私が亀を助けたとしよう。そして竜宮城へ誘われたとする。

 それを想像すると、私はいつも不安でいっぱいになる。

 それをまとめた表がこちらだ。

第8回 「竜宮城問題について」の画像はこちら >>

 私はほとんど泳げない。そのため、水中に入ることに恐怖がある。それが①~⑥の不安に表れている。きっと海に入る寸前は思いっきり息を止めてしまうだろう。多分亀にあらかじめ「息はできますよ」って言われるだろうが怖い。

 水中でも息ができるなんらかのシステムがあるのだろうが、そのシステムが万が一作動していなかったらもう終わりだ。その不安もある。

 続いて⑦と⑧。亀にどのように乗るのか? 亀の甲羅の前のほうを掴むのが一番安定しているのかもしれないものの、バランスを崩して後ろに傾いた時に甲羅が剥がれてしまいそうな不安がある。かといって、甲羅の横を持つと不安定な姿勢になってしまう。竜宮城までどれくらいの時間がかかるのかわからないから、ずっとどこかに力を入れ続けているのは辛い。

 ⑨は⑧にも関係してくるのだが、移動時間がけっこうある場合に亀と話さなければいけないという問題がある。果たして私と亀に共通の話題はあるのだろうか。無言でも構わないとしても、それはそれで気まずいものだ。好きなバンドが同じ、みたいな情報がひとつでもあると良いのだが。あるいは、亀から話題を振ってくれるか。


当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月3日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。