アナログフィッシュ - みんなに喜んでもらえたらいいなと思います

2人の目で合わせてた

──アナログフィッシュ20周年の記念イベント「聖地巡礼」の最中ですが、いつから始まりましたか?

斉藤:ライブは今年の2月ぐらいからですが、昨年の年末ぐらいから聖地巡礼のグッズは作っていて、今年は1年かけてやるって言って。

──誰が名付けたのですか?

斉藤:名前をつけたのは(下岡晃)です。

佐々木:ゆかりのあるスクービードゥやフラワーカンパニーズASIAN KUNG-FU GENERATIONGRAPEVINEにHINTOなどお世話になったバンドと共演していく感じです。

──バンドを20年間続けるってすごいですね。20年前の東京初ライブは新宿JAMですよね。

下岡:まだ、上京する前でジュテーム・ダンスフロア(『水中、それは苦しい』のジョニー大蔵大臣のソロユニット)と対バンでした。

──その現場に自分もいましたが、曲によってギターとベースを持ち替えていた時期ですね。

佐々木:あの頃、チューナーを持ってなかった。

下岡:2人の目で合わせてた(笑)。

一同:爆笑

──ドラムは違っていたのですよね。

佐々木:地元の先輩にお願いして。

下岡:全然ドラムを叩いたことがない人を誘ってやっていた。

──上京してきたのはいつ頃ですか?

下岡:ライブ終わって家に帰ったあとに同時多発テロのニュースをテレビで観たのを覚えてるから2001年頃かな。

──東京に出てくるときに家はどうやって決めたのですか?


あわせて読みたい

晃のプロフィールを見る
Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月3日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。