漫画家・きたがわ翔 原画展「アナログ in 大阪」が、 11月2日(土)から10日(日)まで、 大阪・日本橋の画廊モモモグラで開催される。 なお、 11月3日(日)には、 同じく漫画家の萩原一至さんをゲストに招いたトークショーの開催も決定。
きたがわ翔は、 1981年、 わずか13歳の時に「番長くんはごきげんななめ」(『別冊マーガレット』)でデビューした漫画家。 1988年から週刊ヤングジャンプで連載された『19〈NINETEEN〉』が大ヒット。 男性向けコミックながらも繊細なタッチとさわやかなストーリーで、 当時、 若者たちから絶大な支持を得て、 1990年にはOVA化もされた。 また、 家族の絆を描いた『ホットマン』(集英社)は、 TBSで2度ドラマ化された話題作。 ほかにも、 『B.B.フィッシュ』や『C』、 『刑事が一匹…』(講談社)、 『デス・スウィーパー』(角川書店)など、 卓越した画力と幅広く多彩な作風でも知られている。
天才漫画家の原画が大阪上陸『19〈NINETEEN〉』『B.Bフィッシュ』『C』『ホットマン』きたがわ翔の原画展「アナログ in 大阪」開催!
4月に東京・吉祥寺で開催された、 きたがわ翔にとって初となる原画展「アナログ」が大好評。
過去作品の原画やイラストのほか、 原画展のために描かれたアート作品なども展示された。 会場では原画や複製原画、 オリジナルTシャツなどのグッズも販売され、 大賑わい。 「関西でも開催してほしい」とファンの方からの声を受け、 今回、 大阪の画廊モモモグラで同原画展の開催が決定。 トークショーでは、 きたがわ翔とともに、 ゲストとして「週刊少年ジャンプ」(1987年~2000年)等で人気を博した漫画『BASTARD!! -暗黒の破壊神』の作者・萩原一至が登壇し、 「アナログ」の展示作品やこれまでの漫画作品、 それらの制作秘話などについて語る。 なお、 ギャラリーへの入場料は無料。 きたがわ翔の画力とテクニック、 そして想いが詰まった作品を生で見られるのは「アナログ」だけ。
ファンの方々のみならず、 漫画家を目指す方にもおすすめの展覧会だ。