井上順と小西康陽が昭和テイスト満載の企画アルバムで奇跡の共演...の画像はこちら >>
今月、pizzicato five『THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon Columbia Years 1991-2001』のリリースを実現し、ますます精力的に活動を続ける元pizzicato fiveの小西康陽。そんな彼のプロデュースによる新企画が11月20日に発売されることが決定した。


その企画アルバムは『井上順のプレイボーイ講座12章/小西康陽とプレイボーイズ』。
なんとも興味深いタイトルとアーティスト名ではあるが、この作品は1969年に発売され、当時も最先端の人々に受け入れられ、今もなおカルト的な人気を誇るジャパニーズ・ラウンジの名盤『円楽のプレイボーイ講座12章/前田憲男とプレイボーイズ』を小西康陽のプロデュースによって現代に蘇らせた、昭和オマージュの令和盤“プレイボーイ講座”である。

井上順と小西康陽が昭和テイスト満載の企画アルバムで奇跡の共演!
これだけでは少々わかりにくいので、更に詳細を説明すると──。

元ザ・スパイダースでエンターテイナー、俳優として円熟味を増した井上順。彼のナレーションによるプレイボーイ入門のアドバイスを1月から12月の12章に分け、そのバックを小西康陽とプレイボーイズによるクールなラウンジ・ミュージックが彩る、ユーモアとウィットに富んだアルバム。
著名ジャズ・ギタリスト、田辺充邦が編曲と演奏で全面参加。
ナレーション・テキストは昭和の事象に造詣が深い漫談家の寒空はだかによる書き下ろし。日本映画ファンにはたまらないディテールの数々。
ジャケット・デザインと写真は現在実力No.1のデザイナー、吉永祐介が手掛ける。『円楽のプレイボーイ講座12章』のジャケットは、当時類稀な美貌とセクシーさで世の男性を虜にしていた松岡きっこが飾ったが、今回の「令和の松岡きっこ」ジャケットのモデルにはサイバージャパンダンサーズのJUNONが飾る。

──といった内容である。
12月11日にはセクシーな見開きジャケットによるアナログ盤もリリース。
アナログとCDではジャケット・デザインが異なるというこだわりよう。令和元年に敢えてこのような昭和ライクな作品がリリースされることも非常に興味深い。発売後は全世界配信も決定している。