毎年、年の瀬にかけて開催され好評を博している、杉本恭一のバンド形態でのワンマンツアー『Tail Peace Tour』。
昨年も『Tail Peace Tour 2019』として全国8カ所にて開催された本ツアーだが、12月21日に表参道GROUNDにて開催されたツアー・ファイナル公演の模様を収録したライブアルバム『PEACE ~Tail Peace Tour 2019~』が4月8日にテイチクエンタテインメントから発売されることが決定した。



しかも今作は、現サポートメンバーとのバンド名義でのリリースとなる。
奥村大(Gt & Cho)、有江嘉典(Ba & Cho)、中畑大樹(Ds & Cho)という3人の現サポートメンバーでは5回目の『Tail Peace Tour』となり、サポートという域を完全に超越し、完全にパーマネントなバンドであることを杉本自身が以前から意識しており、このライブアルバムのリリースを機にバンド名を「杉本恭一 & three days ago」と命名、今回はこの4人のバンド名義でのリリースと相成った。

杉本恭一、初のライブアルバム『PEACE 〜Tail Pea...の画像はこちら >>
内容はまさに杉本恭一のベストアルバムともいえるセレクト。ライブバンドとして最高のテンションとロックミュージシャンとして脂が乗りきったメンバーの巧みな技を記録した極上の一枚といえるだろう。
なお、4月には本作のリリース記念ワンマンツアーが東名阪で開催される。