Brian the Sun - シンプルで真理な分、ライヴを通し育まれ、成長していくBrian the Sunのニューミニアルバム

やはり自分は「いい音楽」というものを作っていきたいと思ってしまう

──ここ最近のみなさんの流れから、もっとやんちゃな作風を予想していましたが、どの曲も基本グッドメロディで。いわゆる良い歌路線に戻ってきたのも意外でした。 森:方向性は作っているうちにどんどん変わっていきました。これは今作に限らずですが、考えて作り始めるものの、振り子のように周期やカウンター的なものが出て来ましたね。 ──以前もライヴMCで、「今は自分の中で正直な気持ちで曲を書いている」とおっしゃっていましたもんね。 森:今回も、どれも嘘偽りなく書いています。一聴した際の雰囲気もですが、楽曲にはその裏や奥底もあるじゃないですか。服装は変われど中身は一緒みたいな。なので根底はあまり変わってはいません。その後、バンドで合わせたりメロディーに合うギターを入れていく中、自然とこうなっていった感じなんです。 ──森さん的には今作で何か目指していたものはあったんですか? 森:当初は「ロックなものを作ろう!!」と挑みました。でも作り始めてすぐに「やっぱりポップスを作りたい!!」となって。性格上、作っているうちにどうしてもカウンター的に逆の路線も作りたくなっちゃうんですよね(笑)。それもあり端からみるとブレ続けているように映るんでしょう(笑)。 ──ブレているというよりかは “自己に正直だなぁ…”って(笑)。

あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月5日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。