アジカンGotchが自主的に新曲を先行配信!「MUSIC UNITES AGAINST COVID 19」

アジカンGotchが自主的に新曲を先行配信!「MUSIC UNITES AGAINST COVID 19」
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で収益が得られなくなってしまった全国120箇所以上のライブハウスと連携 し、支援するプロジェクトMUSIC UNITES AGAINST COVID-19がロックバンド”toe “の発起によりスタートした。それに伴い、各ライブハウスへ金銭的支援ができる特設サイト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」が 公開されている。 本プロジェクトの発足を受け、全国各地のライブハウスがTwitter上で感謝の思いを発信。さらに、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのgotch氏が近日配信予定だった新曲を本プロジェクトに提供するなど、アーティスト間でも動きが広がっている。 現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響による政府からの外出自粛要請により、多くのライブハウスが影響を停止せざるを得ない状状況に陥っており、目の前の収益を上げることができず閉業の危機が迫っている。またライブハウスだけでは なく、その場所で音楽を奏でていたアーティストも活動の場を失っており、エンターテイメントをとりまく業界全体の未来をい ざなう大きな問題となっている。 プロジェクト発足するにあたり、経済的に苦しんでいるライブハウスに対し 「できるだけたくさんの現金集めてを素早く手渡 す」ことをテーマにまずは自分たちができること、今スピーディにやるべきことは何かを考えた結果、自分たちのもつ音楽という アセットを使って支援することに。ライブハウスという業態は店舗同士で組合的な横の繋がりがなく、 とりま とめて支援をする方法がない為、スピーディにECストアを開設可能なサービスSTORESを活用し、思念者が支援したい 地元のライブハウスやなじみの施設を選んで支援できるプラットフォームを設計。 本プロジェクトは、発起人である“toe”の声掛けにより約70組のアーティストに賛同いただき、音楽で支援する仕組み が実現。賛同いただいたアーティストからはドネーションの意を込めてすべて無償で楽曲を提供いただいた。 短い期間の中での楽曲提供となった為、各アーティストそれぞれ、未発表曲や新曲のデモ、ライブヴァージョンなどアイデア とバラエティーに富み、音楽ファンには喜ばしい内容となっている。 サイトでは、全国にある登録ライブハウスの中から、自分が応援したいライブハウスのECストアを検索/選択し、 「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月20日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。