「LISTENERS リスナーズ」佐藤大(原案・シリーズ構成)- 少年と少女、音楽とロボットが化学反応を起こす物語

「LISTENERS リスナーズ」佐藤大(原案・シリーズ構成)- 少年と少女、音楽とロボットが化学反応を起こす物語

それぞれみんな音楽フリーク

――今作はオリジナル作品になりますがアニメ企画の成り立ちについて伺えますか。

佐藤:ストーリー原案を担当したじんさんとプロデューサーの橋本(太知)さんが知り合ったことで、2人の間で音楽とロボットをテーマとしたオリジナルのアニメ・シリーズを企画することとなり開発がはじまったそうです。そして、じんさんが私の関わった「カウボーイビバップ」や「エウレカセブン」を好きだったという話を橋本さんが聞き、たまたま橋本さんと私が別の企画(実現はしなかった)で仕事をしていたことで、誘われて企画開発のメンバーとして参加することになりました。それが7年前です。そこから紆余曲折ありましたが、安藤(裕章)監督やMAPPAの方々が合流してくださることになったことで本格的なスタートとなりました。

――音楽ものとしての“成り上がり”物、フェスを中心にした“スポ根”物も選択肢としてあったのかなと考えていますが『LISTENERS』を「ボーイ・ミーツ・ガール」をベースにした理由があればお教えください。

佐藤:まずは、音楽ものでロボットものというお題があったのですが、「成り上がり」や「スポ根」にすると必然的にバトル中心のロボットものにしてしまいそうですし。どちらかというとバトルというよりも、ロードムービー的な旅ものにしたかったのが、理由のひとつです。そして、旅をするなら、やはり男女でということで、結果的にボーイ・ミーツ・ガールものになっていきました。なので、まずは旅ものという部分が大きかったです。


あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月30日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。