PUFFYが歌う『ゆめレスキュー』AI子守唄PVリリース! 作詞は大貫亜美!

PUFFYが歌う『ゆめレスキュー』AI子守唄PVリリース! 作詞は大貫亜美!
拡大する(全2枚)
株式会社アルファポリスと、 東宝株式会社は、 AI(人工知能)を活用した新時代のヒットコンテンツの創出を目指して、 絵本『ゆめレスキュー』のAI子守唄PVをリリース。 「ゆめレスキュー AI子守唄プロジェクト」は、 絵本『ゆめレスキュー』の世界観をベースとして、 AIによって最強の子守唄を制作するプロジェクト。 AIが複数の候補楽曲を生成し、 その候補楽曲を実際に未就学児童に聴かせてみて、 入眠効果を測定し、 最も効果があったものをAI子守唄として制作。完成した楽曲に歌詞をつけたのは、 PUFFYの大貫亜美、そして、 PUFFYのお二人が歌唱を担当。AIが楽曲を生成するための学習データは、 NPO法人日本子守唄協会にご提供いただき、 AI子守唄の制作・監修は東京都市大学、 クリムゾンテクノロジー株式会社が担当。
PUFFYが歌う『ゆめレスキュー』AI子守唄PVリリース! 作詞は大貫亜美!
大貫亜美 コメント 今回、 亜美が歌詞を書かせて頂いたのですが、 全体のイメージ的には曲のアレンジをお願いした渡辺シュンスケさんのオススメ漫画の雰囲気と、 自分が小さい頃に母とお散歩した記憶と、 娘の幼少期に夜の浜辺にお散歩に行った思い出が元になってます。 ちなみに「ほうやれほ」から書き始めました。 吉村由美コメント 何度も聴いてるうちに本当に眠くなってきてAIってすごい!と思いました。 これを聴いてたくさんのちびっ子がリラックスしてくれると嬉しいです。 日本子守唄協会・西舘好子理事長 コメント

この記事の画像

「PUFFYが歌う『ゆめレスキュー』AI子守唄PVリリース! 作詞は大貫亜美!」の画像1 「PUFFYが歌う『ゆめレスキュー』AI子守唄PVリリース! 作詞は大貫亜美!」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク