アンダーグラフ、結成20周年を記念した配信公演が決定!「ツバサ」が再ブレイクの兆し。

アンダーグラフ、結成20周年を記念した配信公演が決定!「ツバサ」が再ブレイクの兆し。
拡大する(全1枚)
アンダーグラフの名曲「ツバサ」が再ブレイクの兆しを見せている。この曲は2004年に発売され、14週連続有線問い合わせチャート1位を獲得。2005年には日本レコード協会のゴールドディスクプラチナ認定され、この年を代表する大ヒット曲となり、現在も卒業シーズンには欠かせない1曲となった。 そして今年、半年以上のツアー中止を決めたアンダーグラフが、時間とエネルギーの全てを注ぎ込んだ、ベストアルバムを7月20日に発売。新星堂WonderGOOアルバムチャート6位にランクインするなど、好発進している中、収録曲の「ツバサ」が24日のshazamチャートでは4位に急上昇。サブスクリプションや累計ダウンロード数は1,875万を超えて、15年ぶりに再ブレイクの兆しを見せている。 32曲を収録したベストアルバムには、デビュー曲『ツバサ』より前に生まれた楽曲やタイアップ曲を中心に、リオ五輪の銀メダリスト飯塚翔太選手を始めとしたトップアスリートを6名がミュージックビデオに出演している新曲『ストライド』を収録している。 この楽曲は、アスリートへのエールを表現しており、「性別や年齢、競技、国籍を超えて、全てのアスリートの背中を押せれば」という想いから生まれた。デビュー以来、「純粋に自分達の音楽を好きな人に聞いて欲しい」とマスメディアへの出演を控えてきたアンダーグラフが、「自分達が積極的に発信をすることで、より多くの“生きづらさ”を感じている人の支えになれたら。」と、20周年はメディアへの出演に前向きだ。 7/20(月)から8/6(木)までの期間は、池袋マルイ1階において、公式グッズがズラリと並ぶ『U.G. TOWN LIMITED SHOP』がOPEN。有名クリエイターを輩出し続けているアミューズメントメディア総合学院の生徒達がチームを作り、産学連携企画としてリモート作業で取り組んだ新曲『SOS』のミュージックビデオ(short ver.)が会場モニターにて放映される。そして、SHOP最終日の8/6(木)正午には、日本のエンタメ業界を担っていく学生達の作品の中から、アンダーグラフが選んだ最優秀作品が、公式Youtubeチャンネルに掲載される。 そして、9月下旬、彼等の結成20周年を記念した配信公演が決定。話題曲の『ツバサ』や最新曲の『ストライド』といった、ベストアルバム収録曲が披露される。詳細は後日アンダーグラフ公式サイトで発表される予定だ。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アンダーグラフ」に関する記事

「アンダーグラフ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アンダーグラフ」の記事

次に読みたい「アンダーグラフ」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク