合同会社 別視点は、 株式会社講談社、 米国のクラウドファンディング大手Kickstarter PBCの両社と連携し、 このたび当社が主催するイベント「マニアフェスタ」のオンライン版「マニアフェスタ オンライン」(2020年9月26、 27日〔土、 日〕12~21時)を開催することを発表。 合同会社 別視点は、 世の中に「別視点」を増やす。
をミッションとして、 マニアの視点が具現化され交わるイベントを開催し、 マニア活動を応援している。現在、 新型コロナウィルス感染症の影響により、 会場で実施するイベントが相次いで中止・延期され、 また、 イベントの開催方式の見直しが求められている。そこで、 オンライン上にマニア活動がまとめられるプラットフォームを用意し、 「マニアフェスタ オンライン」を開催することとなった。 オンラインの特性を活かして、 会場型では実現しづらかった、 地域や国を超えた交流を促す。 「マニアフェスタ オンライン」とは「片手袋マニア」「空想地図マニア」「珍スポットマニア」など、 さまざまなジャンルのマニアや研究者、 専門店が参加する展示即売会「マニアフェスタ」をオンライン上で展開するイベント。 「マニアフェスタ オンライン」は、 継続的な開催を続けながら、 地域や国を超えた参加者を増やしていく。
また、 将来開催する会場型のイベントの際にも、 併催の形で「マニアフェスタ オンライン」の仕組みを活用し、 直接来場できない参加者へイベントを楽しめる機会を提供。「マニアフェスタ オンライン」特設サイトを開設し、 出展ブースとして、 出展者ごとの個別ページを用意。 出展者は個別ページを利用して、 動画の配信、 記事による紹介、 物販の紹介、 SNS等外部活動の紹介を実施できる。 また、 継続的なイベント開催と合わせて、 活動の記録を集約し、 蓄積していくことができる。海外のマニアの参加、 及び、 国内のマニアの海外に向けた紹介については、 連携しているキックスターターの経験・ネットワークを活用し、 地域や国を超えた交流を少しずつ拡大していくとのこと。