筒美京平、最後の本人公認超豪華トリビュートアルバム発売決定!...の画像はこちら >>
さる10月7日、誤嚥(ごえん)性肺炎により亡くなった作曲家・筒美京平(享年80歳)。

総売上枚数7,500万枚を超える歴代作曲家総売上げ日本一を誇り、日本の高度成長期から現代に至るまで長きに渡り数々の大ヒットを生みだした稀代のヒットメーカーの作品を、筒美作品の編曲にたずさわりながら敬愛してきた直弟子である音楽プロデューサー武部聡志を中心に、亀田誠治本間昭光、松尾潔、小西康陽といった、筒美作品に多大な影響を受けたトッププロデューサー陣とアーティストたちによって制作されるトリビュートアルバム『筒美京平SONG BOOK』が、来春リリースされることが決定した。


この企画はもともと、5月の生誕80年を記念する施策として筒美本人と話し合い準備を進めていた作品。
コロナ禍により音楽はもとよりエンタメ界全体が大打撃を受ける中、一旦は進行がストップ、暗礁に乗り上げていた中での訃報だった。
筒美京平の数々の楽曲が予期せぬ形で脚光を浴びる中、遺族の意向も受け改めて追悼盤という形で再スタートすることとなった。

筒美京平、最後の本人公認超豪華トリビュートアルバム発売決定! LiSA、JUJU、Little Glee Monster、西川貴教らが参加!
昭和より音楽ヒットチャートを席捲、誰しもが1度は耳にしたことがある名曲の数々。参加アーティストは、数々の人気アニメ主題歌を担当し国内外からも注目を集めるLiSAや、カバーの名手JUJU、乃木坂46から抜群の音楽センスを持ち合わせる生田絵梨花、今や日本を代表するコーラスグループに成長したLittle Glee Monsterなど紅白出場組から、前田亘輝、西川貴教という実力派男性ボーカリスト、人気急上昇中の4人組バンドsumikaから初のソロ参加となる片岡健太など、辣腕プロデューサー陣から指名された日本を代表するトップアーティストたち。

筒美京平の偉業を称えるとともに昭和・平成・令和と音楽でつなぐ大きな意味合いを持つ作品となりうる。
ただいま鋭意制作中であり、今回発表されたアーティストの他にも大きなサプライズが控えているとのこと。
永遠の筒美京平メロディを誰がどの曲をどのように表現するのか、今後の発表にも注目だ。

筒美京平、最後の本人公認超豪華トリビュートアルバム発売決定! LiSA、JUJU、Little Glee Monster、西川貴教らが参加!
【総合プロデューサー:武部聡志コメント】

 このアルバムは2020年5月28日、80歳傘寿の誕生日を迎えられる筒美京平さんへのお祝いのために企画しました。いつの時代も色褪せない名曲の数々を京平さんとゆかりのあるプロデューサー、そして今、日本の音楽界の最前線で活躍しているアーティストたちが集まって賑やかなアルバムを作ろうと意気込んでいました。
今年のコロナ禍で延期されていた制作が再開された矢先に、京平さんの訃報が届きました。日本の音楽界の財産を失った喪失感と悔しさでいっぱいです。
このアルバムを天国の京平さんから「あなた達なかなかやるじゃない!」と言われる様な作品に仕上げる事が僕の使命だと思っています。
世代を超えたアーティスト達によって新たに息を吹き込まれた名曲の数々を皆様にお届けするのを楽しみにしています。

筒美京平、最後の本人公認超豪華トリビュートアルバム発売決定! LiSA、JUJU、Little Glee Monster、西川貴教らが参加!
【参加アーティスト:LiSAコメント】

筒美京平さんへのたくさんの尊敬と愛情と感謝を、武部さんがお話してくださいました。
愛しい人を想うこの優しい歌を、武部さんから受け取った想いをのせて歌わせていただきます。
この「人魚」は子供の頃から母が好きな曲で、当時の私と母の思い出に欠かせない楽曲です。
時を越えて、世代を越えて、時代を越えて愛され続ける筒美さんの楽曲を歌わせていただけること、とても光栄に思います。