人間よ、昆虫から学べ! NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』が待望の書籍化! それも3巻シリーズ! 2021年3月に第1弾の出版が決定!
拡大する(全2枚)

人間よ、昆虫から学べ! NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』が...の画像はこちら >>

ある日、民放の番組内で俳優の香川照之が訴えた。 「NHKのEテレで昆虫番組をやりたい!」 そう、香川は大の昆虫好き。子どものころから昆虫の健気な姿に心を動かされてきたと言う。 こうして生まれた番組がNHKの『香川照之の昆虫すごいぜ!』だ。香川扮するカマキリ先生が黄緑色の衣装に身をつつみ、野山を駆け回って昆虫の「すごさ」を伝える番組は、たちまち話題を呼ぶことになった。 そんな『昆虫すごいぜ!』だが、2016年にスタートして以来、香川ファン、昆虫ファン、番組ファンが待ち望んでいた番組の書籍化第1弾が、株式会社NHK出版から2021年3月に発売することが決定。 本書では、番組では詳しく伝えきれなかった昆虫の生態や、その魅力を迫力満点のビジュアルとともに伝える。そのほか、ロケ時のこぼれ話やスタジオ収録の裏話なども収載。昆虫が好きな人も、それほどでもない人も楽しめる一冊となっている。 さて、現在、鋭意編集中のvol.1では、どのような虫がフィーチャーされるのか。どの虫たちも、カマキリ先生が「子どもたちにぜひ見てほしい、知ってほしい」という昆虫たちだ。 1時間目:トノサマバッタ 2時間目:モンシロチョウ 3時間目:オニヤンマ 課外授業:タガメ 体験留学:マレーシアの昆虫たち ちなみに「図鑑」といっても、美しい虫や珍しい虫の写真を単に眺めるためのものではない。雌雄の見分け方、昆虫の一生や、虫たちと植物とのかかわりなどを丁寧にわかりやすく解説。虫たちの生き方をとおして、自然の偉大さに触れられる内容になっている。 また、学習書としても充実したものにするために、同番組はもちろん、昆虫を全角度から確認できるNHK for School「ものすごい図鑑」のコンテンツや動画とリンクするQRコードが関連ページに置かれる。生き生きと動く昆虫を目にすることにより、読者の興味は一層駆り立てられるはずだ。 さらに、「昆虫をとりまく自然カード」、「カマキリ先生とわたしの昆虫観察日記」、じゅえき太郎さんによる4コマ&パラパラ漫画などのお楽しみポイントも満載だ。

この記事の画像

「人間よ、昆虫から学べ! NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』が待望の書籍化! それも3巻シリーズ! 2021年3月に第1弾の出版が決定!」の画像1 「人間よ、昆虫から学べ! NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』が待望の書籍化! それも3巻シリーズ! 2021年3月に第1弾の出版が決定!」の画像2