東京 – 2021 年3月26日(金) – 本日2K は、 NBAで活躍し 『 NBA 2K21 』 の日本公式アンバサダーを務める八村塁選手(ワシントン・ウィザーズ)のお誕生日を祝して先月オンライン上で開催された、 「 『 NBA 2K21 』八村塁選手お誕生日フェス ! 」の動画を、 2K Japan公式YouTubeチャンネルにて初公開。 本動画では、 2月8日の八村選手のお誕生日を祝うために 『 NBA 2K21 』 ゆかりのメンバーがオンライン上で大集結した、 「 『 NBA 2K21 』八村塁選手お誕生日フェス ! 」動画を初公開!ゲストとの思い出話や気になる質問コーナーなど、 ここでしか聞けない貴重なトークが繰り広げられる。
「 『 NBA 2K21 』八村塁選手お誕生日フェス ! 」では、 日本を代表するバスケットボールMCのMAMUSHIさんを迎え、 前作『NBA 2K20 』 でコラボレーションをした世界的な人気を誇るイラストレーター田村大さん、 次世代機版 『 NBA 2K21 』 のプレイ動画も配信中の「NBA 2K」大好きYouTuberのJUNJUNさんとあうさん、 ファン代表として本作をやりこむバスケ好き少年の三原飛柊(ひゅうと)くんとお父さんの三原大樹さんの合計3組がオンライン上で八村選手と対談。 また、 『 NBA 2K21』 とのコラボレーションで「マイキャリア」モードの物語を描き下ろした漫画が話題となった、 人気バスケ漫画家の歩先生からもお祝いメッセージとイラストが届き、 Twitterでファンの皆さまから寄せられた質問に八村選手が回答するQ&A企画など、 盛り沢山の内容となった。 最初のゲストはイラストレーターの田村大さん。 大学生だった八村選手のイラストを描き、 実はメッセージを交わしたことがあるという田村さん。 それを覚えていた八村選手と一緒に、 当時の思い出話や互いに誓った目標について熱いトークを繰り広げた。
『NBA 2K21』八村塁選手のお誕生日お祝い長編動画が公開! ゆかりのメンバーが大集結!
また、 2K Japan公式Twitterでお誕生日当日である2月8日に公開された、 田村さんと歩先生からのサプライズの描き下ろしお祝いイラストも動画内で初めて八村選手にお披露目されている。
力強くダンクする八村選手の持ち味と、 動と静を切り取ったという田村さんのイラストに、 「格好いいです!本当に僕のディテールが詰まってますね。 」と八村選手は嬉しそうに感想を伝えた。 続いて、 ファン代表として参加したのは小学三年生の三原飛柊(ひゅうと)くんと、 ストリートバスケ選手として有名なお父さんの三原大樹さん。 初めはお父さんが「NBA 2K」シリーズを買ったのがきっかけで、 今では飛柊くんの方がゲームをやり込んでいるそう。 バスケのプレーやスキルを「NBA 2K」から学んでいるという飛柊くんは、 「2Kをやるときにどこのチームを使いますか?」「仲の良い選手は誰ですか?」など、 緊張しながらも憧れの八村選手に積極的に質問。 そんな飛柊くんに八村選手は、 バスケが上手くなるコツや自身が学生の頃から大切にしていることなど、 貴重なアドバイスを自ら伝えてくれた。
そして最後のゲストは、 次世代機版 『 NBA 2K21 』 のプレイ動画もたくさん公開している「NBA 2K」シリーズ大好きYouTuberの、 JUNJUNさんとあうさん。 お馴染みの掛け合いで、 和気あいあいとした雰囲気でトークを盛り上げる。昨年は、 『NBA 2K20』でオンラインの3on3を5,000試合ほどプレイし、 1日7~8時間はやり込んでいたというJUNJUNさんに対し、 「凄いですね。 そんなに自由な時間があるんですか?」と八村選も驚きの様子。 八村選手が「NBA 2K」を始めたきっかけや当時のエピソードなど「NBA 2K」シリーズにまつわる質問はもちろん、 その他にも「日本に帰ったら必ず食べるものはありますか?」などコミカルな調子で質問を投げかけ、 八村選手の辛口ツッコミを交えつつ楽しい対談となった。
『NBA 2K21』八村塁選手のお誕生日お祝い長編動画が公開! ゆかりのメンバーが大集結!
お祝いメッセージと共にイラストのプレゼントを贈ってくれたのは、 漫画家の歩先生。
心のこもったメッセージとともに贈られたイラストは、 八村選手のルーツである日本とベナンを表現しながら、 ウィザーズカラーでPOPに仕上げた作品。 イラストを見た八村選手は、 「すごく格好いいです!」「トラもいるんですね。 寅年だからですかね?」と興味津々の様子で見入っていまた。 2K公式Twitterで事前にファンの皆さまから募集した八村選手への質問にも、 ご本人が直接回答。たくさんの応募の中から選ばれたのは、 「モチベーションの保ち方」や「気持ちの整理方法」など全部で5つの質問。 NBAで活躍する八村選手のリアルな回答は、 ぜひ動画でチェック。
さらに、 動画の最後にはお誕生日をお祝いされた八村選手からの「逆サプライズ」が。動画内で八村選手が発表したハッシュタグを付けて、 当動画または「NBA 2K」シリーズへの熱い感想をTwitterで投稿すると合計7名様に八村選手のサイン入り賞品が当たるキャンペーンが本日より開始。4月8日(金)まで実施しているのでお見逃しなく。 応募方法などの詳細は2K Japan公式Twitterまで。 現世代機版『 NBA 2K21 』はPlayStation(R)4、 Xbox One、 Nintendo Switch™、 Windows PC 対応版が、 次世代機版『 NBA 2K21 』*は、 PlayStation(R) 5、 Xbox Series X|S 対応版が絶賛発売中*。 【発売元】2K/テイクツー・インタラクティブ・ジャパン