元トーキング・ヘッズのフロントマンでありグラミー賞受賞アーティスト、デイヴィッド・バーンと『ブラック・クランズマン』でオスカーを受賞した鬼才・スパイク・リー監督。現代アメリカを代表する二人の才人の奇跡のコラボレーションがついに実現した映画『アメリカン・ユートピア』(パルコ配給)が5月7日よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイントほかで全国公開される。

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デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!

このたび本作の場面写真が解禁され、グレーの揃いのスーツに裸足、シンプルな舞台セット、その中で躍動するミュージシャンたちに肉薄するグルーヴ感あふれるカットが一挙公開された。

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!

映画の原案となったのは、2018年にデイヴィッド・バーンが発表したアルバム『アメリカン・ユートピア』。この作品のワールドツアー後、2019年の秋からブロードウェイのショーとして再構成された舞台が始まり、その斬新な内容は大評判となった。映像化の可能性を考えたデイヴィッド・バーンはスパイク・リーに声をかけ、映画化がスタート。バーンのライブ映画としては、トーキング・ヘッズ時代に傑作『ストップ・メイキング・センス』(1984年、ジョナサン・デミ監督)が作られたが、バーンとスパイク・リーの幸福なコラボレーションにより、ドキュメンタリーでもなく記録映画でもない、新たなスタイルのライブ映画が完成した。

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!

HBO公式YouTubeチャンネルにて配信されたデイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画の中で、二人はこのように語っている。
ともにニューヨークを拠点に活動してきた二人の出会いは「よく覚えていない」ものの、「互いに憧れの存在だった」という。 スパイクは「初期のアルバムからのファンだった」そうで、デイヴィッドにとっては「『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』が私にとって大きなインスピレーションになりました」とのこと。 それから数年後、デイヴィッドはスパイクの『ドゥ・ザ・ライト・シング』のプレミアに招待され、「これが『今』だ、と思った。この映画はこの時代そのものだと。私たちは何度もすれ違っていますが、今回の『アメリカン・ユートピア』を映像化することを考えた時に、スパイクに連絡を取ることは決して突飛なことではなかったんだ」と、80年代のニューヨークでの出会いから長い時間を経て、今回初のコラボレーションに至るまでを語っている。 『アメリカン・ユートピア』の映像化を打診され、デイヴィッドに招かれてショーを見たスパイクは「ステージ上で脳みそを持つあなたをみて『なんだこれ!?』と思ったよ(笑)。
そしてミュージシャンたちがステージに上がってくるのを見た。振り付けがすごい! 参加したいと思った」
と初見の衝撃を語っている。 今回解禁となった場面写真からも、スパイク・リーが魅了された圧巻のステージングを見ることができる。

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!

全員揃いのスーツに裸足という印象的なスタイルがこのショーの特徴だが、「私は照明デザイナーのところへ行き『スーツの色は何色にする?』と尋ねました。すると『ミディアムグレー。照明を消せば消えてしまう。
ライトを当てれば飛び出す色』ということで最終的には決まった。それを見て、『このバンドにビジネスシューズは似合わないな』と思い、『よし、裸足になろう!』と言ったんです」
とデイヴィッドは語っている。 配線を廃し、“何もない”舞台セット。そうすることで人間の肉体がフォーカスされ、照明演出も相まって舞台芸術の極みへと誘ってくれる。「そういえば聞いてなかったな、『デイヴィッド・バーンのアメリカン・ユートピア』、このタイトルの意味は? ユートピア、平和と愛。つまり魔法の世界?」とスパイクが尋ねると、デイヴィッドは「そう。
でも明らかに私たちはユートピアには住んでいません。しかし、私はこれを実現できるという証拠を示しているのです。スピーチする必要はない、ただ見てくれればいい」
と語った。

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!
デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る出会いと映画への想い──『アメリカン・ユートピア』新場面写真解禁!

「あの頃はエネルギーに溢れていた。僕の2年先輩にジム・ジャームッシュがいて、NYUの映画学科で『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を撮った」(スパイク) 「そう、ジムの映画。そしてあなたの『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』。
大きな刺激を受けた。この人たちは何か新しいことをやっていて、さらに自分たちの手でやっている。商業システムではなく『私は映画を作るつもりだ、そして私が思い描くようにやるつもりだ』と言ったのです。それは私にとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド)
「NYUではジムが2年先輩、同じクラスにはアン・リーがいました。ジムが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をヒットさせた時には『これはいける』と思った。彼がやったことはすべて『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』でやったね。
カンヌに行ったり、映画祭に参加したり。インディペンデント映画監督になるための基礎を築いてくれた」(スパイク)
「わたしにとってニューヨークの素晴らしさとは、アーティストたちでした。でも今日、彼らはニューヨークに住む余裕がない」と語るスパイク。デイヴィッドもかつて300ドルの家賃の家に3人で住んでいたそうだ。「最初のアルバイトは東34丁目の映画館。この街に来たばかりでしたが気に入っていたし、楽しかったよ。たまに映画を会社に届けることもあった。次の週の映画のフィルムを取りに行くんです。客はこれにお金を払っているが、わたしは給料をもらっている。そして給料をもらいながら、このニューヨークを見ることができる。ありがたかったですね」と同時代に過ごしたニューヨークでの青春の思い出を語っていた。 ※以上、HBO公式YouTube チャンネルにて配信されたデイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画より抜粋