松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!

松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!
拡大する(全4枚)
2021年8月6日公開の映画『キネマの神様』(松竹映画100周年記念作品‏/山田洋次監督)の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉の「うたかた歌」が決定した。 映画『キネマの神様』は、日本映画界を代表する山田洋次監督、人気小説家・原田マハ原作による松竹映画100周年を記念した作品。ダブル主演を務めるのは、故・志村けんの遺志を継ぐ沢田研二、菅田将暉。さらに宮本信子、永野芽郁など、記念すべき作品にふさわしい豪華キャスト陣が集結。RADWIMPSの野田洋次郎も、菅田将暉演じるゴウの盟友テラシン役で出演している。

松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマ...の画像はこちら >>
松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!

映画の主題歌に決定した「うたかた歌」は、すべての撮影が終わった際に、野田洋次郎が感謝の気持ちを込めて山田洋次監督にデモ音源を贈ったのが始まり。初めは主題歌として意識して制作した楽曲ではなかったとのことだが、野田からデモを受け取った映画のプロデューサーが曲に感銘を受け、「過去と現代、現実と虚構、そして天国を繋ぐこの特別な曲を、ゴウとテラシンを演じた菅田さんと野田さんに歌ってもらい、主題歌とすることで映画が完成すると確信した」と、この曲が映画の主題歌に決定した。 野田洋次郎が作詞作曲し、ゲストボーカルとして菅田将暉を迎えた本楽曲は、劇中のゴウとテラシンの役柄と重なり合うように歌詞に合わせて歌い分けされている。野田は「特に志村さんが亡くなったこともあり、それは一つ香りとして残したいと思いましたし、僕たちが通ってきた感情みたいなものを歌詞で残しておきたい」と作品への愛情とリスペクトも滲ませた。 映画の役柄同様に熱い絆を結んだ二人だからこそ生み出すことができた楽曲は、物語をどのように彩るのか。主題歌の音源は、近日中に解禁となる。

この記事の画像

「松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!」の画像1 「松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!」の画像2 「松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!」の画像3 「松竹映画100周年記念作品‏‏/山田洋次監督作品映画『キネマの神様』の主題歌に、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」が決定!」の画像4

当時の記事を読む

菅田将暉のプロフィールを見る
Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「菅田将暉」に関する記事

「菅田将暉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「菅田将暉」の記事

次に読みたい「菅田将暉」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月9日の音楽記事

キーワード一覧

  1. 菅田将暉 Instagram
  2. 菅田将暉 まちがいさがし
  3. 菅田将暉 ドラマ

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。