"天才IT相"オードリー・タンを育てた母の教育メソッド『子ど...の画像はこちら >>

株式会社日本実業出版社は、 『子どもの才能を引き出す 天才IT相オードリー・タンを育てた母の教育メソッド』を4月29日に発売。 IQ180以上、 15歳で起業し成功、 台湾史上最年少で入閣……「台湾の天才」と呼ばれ、 世界に多大な影響を与えるオードリー・タン氏。
しかし、 幼少期は周囲の人や学校教育に馴染めず不登校を繰り返した末に、 自宅で学習を続けることを決断。 周囲の猛反対を押し切って、 オードリーの決断を尊重し、 その成長を支えたのは、 本書の著者である母・李雅卿。 彼女は、 権威的で管理的な教育から離れ、 子どもの「才能」や「創造力」を伸ばす教育(=オルタナティブ教育)を実践する学校をつくることを決意。 そして今、 その先進性は、 台湾国内のみならず世界的に高い評価を得ている。 教育の新しい選択肢として注目される「オルタナティブ教育」。 本書は、 その草分け的な学校づくりに奔走した母・李雅卿と教師、 親、 そして子どもたちの記録。
"天才IT相"オードリー・タンを育てた母の教育メソッド『子どもの才能を引き出す』発売!

子どもたちが「学び」の喜びを感じられる学校

理想の教育をめざして創設した開放型学校の名は「種子学園」(種の親子実験学校)といい、 そこでの様子は従来の学校教育とは大きく異なる。 ・学年分けをしない ・科目は子どもが自由に選択する ・学校のルールは子どもが討論して決める ・小学生で「国家」のあり方を討論 ……ほか。 「読み・書き・計算」だけでなく、 「好奇心」や「やり抜く力」「自立心」を育てる学習方法で、 子どもたちが「学び」の喜びを感じられる独自の教育メソッドを紹介。
"天才IT相"オードリー・タンを育てた母の教育メソッド『子どもの才能を引き出す』発売!
オードリー・タンの言葉 「学びに必要なのは競争ではありません。 既存の型にとらわれることなく、 自分の方向性を見つけるように母は私を教育しました。 みんな、 自分のペースで学べばいいのです」 (写真提供:李雅卿)