現在毎週土曜夕方5:30に放送中の大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期のオープニングテーマを担当しているDISH//。アニメヒロアカのOPを飾る彼らの話題の新曲「No.1」を表題曲とする、13枚目のシングルが5月26日にリリースされることが決定した。
「No.1」は、4月10日(土)に配信を開始してから早々に各配信サイトにおいてチャート上位を続々獲得しており、この大反響を受けてのシングルリリースとなる。 今年の2月にアルバム『X(よみ:クロス)』をリリースし、新章を歩み始めた彼ら。シングルとしては約2年10か月ぶりとなる今作には、全3形態にそれぞれ新曲が1曲ずつ収録される。他にもファンから支持の厚い楽曲のライブ音源や、総ストリーミング再生回数2億8,000万回突破中の大ヒット楽曲、「猫」のインストゥルメンタル音源が初収録されているなど、全3形態になんと11曲収録という豪華内容となっている。 さらに今回のシングルは収録曲にとどまらず、付属DVDの内容も盛りだくさん。 まず、初回生産限定盤には、北村が作詞作曲したロストラブソング「あたりまえ」、彼らの今までの挫折や苦悩を力強く描いた「ルーザー」、そして今回の表題曲「No.1」のミュージックビデオとメイキング映像、今年2月にリリースした大好評のアルバム『X』のクロスフェード映像を収録したDVDが付属されるデジパック仕様。
期間生産限定盤は、「No.1」のミュージックビデオと、アルバム『X』のクロスフェード映像、そしてTVアニメ 「僕のヒーローアカデミア」第5期 ノンクレジットオープニングムービーが収録される。今回、描き下ろしのアニメ絵柄がジャケットになっており、“ヒロアカ”ファンにとっても嬉しい仕様に仕上がっている。店頭特典も併せて解禁となっているので、詳細はオフィシャルサイトをチェックして予約を急いでほしい。 また、この全収録楽曲はシングルリリースに先んじて、5月19日(水)に2種に分かれてのまとめ配信が開始となる。ライブ音源含む7曲が収録される「No.1 -Special Edition-」、そして、インストゥルメンタル楽曲4曲が収録される「No.1 -Instrumentals-」。「No.1 -Special Edition-」は、5月12日(水)からプリオーダー受付開始となるので心待ちにしてほしい。