のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」
拡大する(全11枚)
のんが無観客配信ライブ、“NON OUCHI DE MIRU LIVE(#のんおうちで観るライブ)“ を5月4日(祝・火)に開催した。 のんの無観客ライブは、昨年2月29日、自身が主宰する音楽フェス"NON KAIWA FES vol.2"が最初。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、いち早く無観客形式に切り替え、後日MTVにて放送した。同年、5月5日にはギタリストのひぐちけいと共に無観客配信ライブ・シリーズ“NON OUCHI DE MIRU LIVE(#のんおうちで観るライブ)“がスタート。以来、ユウ(チリヌルヲワカ)、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、大友良英やSachiko Mらをゲストに迎え、ほぼ月に1回ペースで開催。2月には東京と岩手で二元中継した東日本⼤震災復興応援コンサートも開催。この日の"のん おうちで観るライブ"は1周年を迎え、通算10回目となる記念ライブということもあって、第1部と第2部に分けた特別編成で行われた。

第1部はアコースティック・セット

のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」
第1部「アコースティックでまったり配信」は、メンバーになかむらしょーこ(ベース)、ナガシマタカト(パーカッション)が入ってのアコースティック・スタイルの4人編成。 ひぐちけいのアコースティック・ギターがじゃらんと鳴り、パーカッションのナガシマタカトの1・2・3のカウントが入って、第1部は「わたしは部屋充」で幕を開けた。 "のん おうちで観るライブ"は、毎回披露されるのんの衣装にも注目が集まる。この日は第1回のおうちライブで着用したウェスタン・ルックの衣装を踏襲。1周年記念オリジナルTシャツに、レザー製フリンジのサスペンダー。チェックと花柄のマキシ・スカート。耳元にはビーズで作った花をモチーフにした三角形のイヤリング。配信画面には『今日も可愛い!』『イヤリング欲しい!』と視聴者からのコメントが並ぶ。メンバーもオリジナルTシャツにスカーフを巻いて、ウェスタン・ルックの世界観を共有。 『あなたのおうちがライブ会場だ!をテーマに1年間、10回ライブやってまいりました!第1部は、まったり思い出話に花を咲かせながら送らせていただきます!!』と、のんからの開会宣言に続いては「I LIKE YOU」。2017年にリリースしたのんのデビューEP「オヒロメ・パック」に収められたRCサクセションのカバー曲だ。デビューEP収録版と違って、しっとりしたボーカルを聴かせるアコースティック・アレンジで演奏される。 ここで、画面にはこれまでの"おうちで観るライブ"の画像が映し出され、ひぐちけいと共に振り返るトーク・コーナーに。"のん おうちで観るライブ"シリーズは、ふたりのまったりトークも人気のひとつ。ひとしきり、話しも盛り上がったあとは、"おうちで観るライブ"で生まれたのん作詞/ひぐちけい作曲のオリジナル曲「僕は君の太陽」へ。これまではのんとひぐちのギターだけで歌ってきたこの曲にパーカッションとベースが加わることで、グッと引き締まった。演奏が終わると、その出来に『カッコいいね~!!!』と顔を見合わせたほど。

この記事の画像

「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像1 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像2 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像3 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像4
「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像5 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像6 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像7 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像8
「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像9 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像10 「のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制で開催!「みんなと繋がったのがわかった」」の画像11