山下達郎×軽部真一、スペシャル対談で"映画愛"を語る!

山下達郎×軽部真一、スペシャル対談で"映画愛"を語る!
拡大する(全3枚)
日本映画専門チャンネルで日曜よる9時に放送中の『日曜邦画劇場』に、7月4日(日)放送「人情紙風船」の解説番組のスペシャルゲストとして、シンガーソングライター・山下達郎の出演(※音声のみ)が決定。番組の司会を務めるフジテレビアナウンサー軽部真一劇場支配人との収録が都内某所で行われた。 『日曜邦画劇場』は、かつて地上波各局でも親しまれた“映画解説”つきの放送枠で、生粋の映画ファンとしても知られるフジテレビアナウンサー・軽部真一が20年にわたり劇場支配人として解説を担当する、日本映画専門チャンネルの看板番組。本番組が放送20周年・1000回の節目を迎える今年7月、日本映画史に名を刻む名匠・山中貞雄の名作「人情紙風船」が4Kデジタル修復を施した最高画質で放送決定。かねてより、同作を“人生の一本”と公言する山下達郎のゲスト出演が実現。 番組の収録では、軽部真一劇場支配人とここでしか聞くことのできないトークを繰り広げ、「何度見ても飽きることのないベストムービーです。戦前の発展途上だった日本の映画文化がいかに情熱的だったかを、朝焼けや夕立のシーンに象徴される映像美などが体現しています。4Kになり、公開当時、人々が観ていたままの映像や、劇場の賑わいが蘇るようです。今回の放送で、一人でも多くの人に観ていただければと思います。」と、本作への熱い愛を語った。 また、山下達郎をゲストに迎えた「人情紙風船」<4Kデジタル修復版>の放送を皮切りに、『日曜邦画劇場』では放送20周年・1000回を祝し、映画ファン必見の豪華特別編成をお届け。 1001回目以降は、軽部真一劇場支配人の記憶に残る名作回を5週連続で放送。高倉健や萩原健一、吉永小百合、広末涼子、宮沢りえなど、日本を代表する豪華俳優陣をゲストに迎え、作品への想いや舞台裏を解き明かす貴重映像が蘇る。

この記事の画像

「山下達郎×軽部真一、スペシャル対談で"映画愛"を語る!」の画像1 「山下達郎×軽部真一、スペシャル対談で"映画愛"を語る!」の画像2 「山下達郎×軽部真一、スペシャル対談で"映画愛"を語る!」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

山下達郎のプロフィールを見る
Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「山下達郎」に関する記事

「山下達郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「山下達郎」の記事

次に読みたい「山下達郎」の記事をもっと見る

ニュースランキング

ランキングをもっと見る
お買いものリンク