上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデザイン解禁!

上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデザイン解禁!
拡大する(全3枚)

上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデ...の画像はこちら >>

2021年9月にNHK出版より発売される、 上白石萌音 自身初めての著書となるエッセイ集。 このたび、 著書タイトルが『いろいろ』に決定し、 カバーデザインが完成した。 7月1日(木)より予約受付開始。 俳優、 歌手、 ナレーターなど、 広い分野で多忙を極める上白石萌音。 寸暇を惜しんで書き下ろした50篇に及ぶエッセイを中心に、 多彩な文章と全点初公開の豊富な写真によって、 あらゆる角度から「上白石萌音が、 ありのままの“上白石萌音”を表現」する初の著書。 熟慮を重ねた結果、 タイトルは上白石発案の『いろいろ』に決定。 完成したカバーのデザインは、 あえて「いろ」を少なくすることで見る人によって上白石の「いろ」を自在に感じ取ってもらえるように、 と心がけたシンプルかつクラシカルな佇まい。 本に対する愛情と造詣が深い上白石さんのこだわりを随所に取り入れ、 「手触り感」を大事にした造本を予定。 カバー写真は写真家 山本あゆみ氏による撮り下ろしで、 衣裳は上白石の私服 。 「人によってさまざまに映る『色』があるからこそ、 あえてイメージを限定するような色は避け、 自然でベーシックな色合いの服を選びました」 と上白石。 題字の「いろいろ」は、 上白石の直筆。
上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデザイン解禁!
これまで本書ができるまでの編集の裏側を「#誰の本でしょう」として発信してきた、 『いろいろ』担当編集者によるInstagramアカウント「上白石萌音 初著『いろいろ』」(@nhkpb_kmbook)では、 誰の本かを明かさずに綴ってきた「#誰本いきさつ」や「#誰本いつかの景色」などの投稿を読むことができる 今回のタイトル発表にあたり、 そこに込めた思いやそのいきさつについて、 上白石からメッセージが到着。

この記事の画像

「上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデザイン解禁!」の画像1 「上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデザイン解禁!」の画像2 「上白石萌音、初の著書のタイトル『いろいろ』に決定! カバーデザイン解禁!」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク