2020年7月6日に逝去された、不世出のギタリスト安田裕美氏を偲ぶ「安田裕美の会」が一周忌間近の2021年7月4日(日)に行なわれる。 訃報が世に出た翌7日には、妻でシンガーソングライターの山崎ハコが「いつか 音楽溢れる、最初で最後の『安田裕美の会』をやりたい」とコメントし、やっと実現することとなった。
企画をしてきた山崎ハコは、「“お別れの会”“偲ぶ会”というよりも、やはりギタリスト「安田裕美の会」です。あの優しいギターの音色と、音楽溢れる1日になります」と語る。 安田裕美に逢いたいという音楽業界関係者(昼の部)と一般客(夜の部)で開催される。 アコースティック・ギターのトッププレイヤーとして名を馳せた安田裕美氏は、初期の「六文銭」のメンバーとして井上陽水(当時はアンドレ・カンドレ)のデビューシングルのスタジオ演奏がプロとしての初仕事となる。その後は、小椋佳布施明、杏里、松任谷由実中島みゆき松山千春、アリス、山口百恵、石川さゆり など、様々なジャンルのアーティストとセッションしてきた。中でも山崎ハコはデビュー当時から多くの仕事をしてきたが、2001年に結婚。
公私ともにパートナーとして支えあってきた。
名ギタリスト安田裕美、一周忌イベント「安田裕美の会」が7月4...の画像はこちら >>
また、“子犬のCM”としても名高いサントリーウイスキー“トリス”のCM(カンヌ国際広告映画祭金賞)曲の編曲と演奏をしている。 なお、2021年7月4日に開催される「安田裕美の会」に先がけて、山崎ハコが選曲し、オリジナル音源で構成されるアルバム「山崎ハコ セレクション『ギタリスト安田裕美の軌跡』」がテイチクエンタテインメントから6月30日に発売される。

名ギタリスト安田裕美、一周忌イベント「安田裕美の会」が7月4日(日)に開催

安田裕美の会

日時:2021年7月4日(日) 昼の部:音楽関係者 13時開場 / 14時開演 夜の部:一般    17時開場 / 18時開演 場所:原宿クエストホール 会費:10,000円(税込)CD付 全席指定 お問合せ:キャピタルヴィレッジ 03-3478-999