法律関連出版物、 各種データベースを提供する第一法規株式会社が、 『DXで変える・変わる 自治体の「新しい仕事の仕方」 推進のポイントを的確につかみ効果を上げる!』を9月14日に発刊。 昨今、 よく耳にするDX(デジタル・トランスフォーメーション)。
本書は、 従来の仕事の仕方を変えるという視点をベースに、 自治体DX推進の効果を解説。 業務環境の改善や、 効率化を進めるためのDX推進 について、 推進のための全体ビジョンの持ち方、 基礎知識やICT ツールの導入方法から「新しい仕事の仕方」を知ることができる。 推進により自治体職員の仕事はどのように変わるのか。デジタル化推進のキーとなるICTツール導入のポイントは。元自治体職員である著者の体験や実践から、 こうした疑問に応える1冊だ。
『DXで変える・変わる 自治体の「新しい仕事の仕方」 推進のポイントを的確につかみ効果を上げる!』発刊!

目次(抜粋)

第1章 発想の転換-「仕事のあり方・やり方」を見直す 第1節 なぜ自治体で仕事の仕方を見直す必要があるのか 第2節 「できない」を「できる」に変えるICTツールの活用 第3節 自治体にとってのAI、 RPA導入のポイント 第2章 ICTツール導入-その成功のカギ 第1節 なぜ導入しても効果が出ないのか 第2節 自治体での導入事例から学ぶ 第3節 ICTツールはトランスフォーメーション達成のツール 第3章 自治体の情報セキュリティのあり方 第1節 これまでのセキュリティ対策と見直しの視点 第2節 情報セキュリティの基本的考え方 第4章 職員も住民も納得の新しい仕事の仕方 第1節 「人に優しいデジタル化」が自治体DXの重要ポイント 第2節 自治体DXで実現する住民満足度向上 第3節 多くの関係者を巻き込んでの自治体DX推進