松本隆の歌詞世界をテーマに根本宗子がラジオドラマ脚本・演出、出演は趣里・又吉直樹!

松本隆の歌詞世界をテーマに根本宗子がラジオドラマ脚本・演出、出演は趣里・又吉直樹!
拡大する(全1枚)

松本隆の歌詞世界をテーマに根本宗子がラジオドラマ脚本・演出、...の画像はこちら >>

ロックバンド「はっぴいえんど」のメンバーとして活動し、 『風街ろまん』に収録された「風をあつめて」で、 日本語ロックの黎明期を切り拓いた松本隆。 作詞家に転向し、 大滝詠一『君は天然色』、 松田聖子「風立ちぬ」、 斉藤由貴「卒業」、 KinkiKids「硝子の少年」など、 400組以上のアーティストに2100曲以上の歌詞を提供、 ヒットチャート1位の楽曲は50に上る。 『TOKYO FM特別番組「恋人ができてしまったら、 心を風街に閉じ込めて。 」』は、 言葉数の多さでお馴染みの劇作家・根本宗子が、 松本隆の歌詞の世界をテーマに、 ある少女を主人公にして、 人々の心の「風街」を探るドラマ。 ひとりの女性を主人公にして、 松本隆の歌詞の世界と現実が交差していくラジオドラマを創出。 11月21日(日)26時からの放送をどうぞご期待を。 なお、 11月18日(木)15:00~16:50放送のTOKYO FM「THE TRAD」には根本宗子がゲスト出演。 今回の脚本に込めた想いや番組の聴きどころについてご紹介。 根本宗子 コメント 松本隆さんの歌詞は「好き」という言葉では伝えきれない恋い焦がれる気持ちや愛しさ、 寂しさ、 を言葉にできず「うう…」となって、 今にも破裂してしまいそうな少女がたくさん描かれているなという印象があります。 これは少し自分の描く少女と通ずるところがあります。 10代の頃から、 わたしの中に深く染み込んでいる松本さんの詩に敬意を込めて、 わたしの少女を重ね物語を紡ぎました。 趣里さんと又吉さんがとっても素敵な世界へと導いてくださっています。 是非、 深夜のひとりの時間にお聴きください。 恋と想像力はいつだって隣り合わせですね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

松本隆のプロフィールを見る
Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「松本隆」に関する記事

「松本隆」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松本隆」の記事

次に読みたい「松本隆」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク