話題沸騰のおにぎりアートがついに単行本化『OH! ざわつくおにぎり』!

話題沸騰のおにぎりアートがついに単行本化『OH! ざわつくおにぎり』!
拡大する(全3枚)
目と舌で味わえるアート作品に絶賛の嵐、 メディアも注目。小枝に止まったフクロウや猫の集会など、 目にした瞬間にキュンとなるおにぎりに、 肖像画から抜け出してきたような織田信長などの激似人物おにぎり。 さらには河童やろくろ首など、 思わず吹き出してしまいそうになる抱腹絶倒の謎おにぎりまで、 約140の作品が一堂に会した「おにぎりアートフォトブック」がここに誕生。 作者(著者)のおにぎり劇場さんは2019年、 とあるおにぎりコンテストに応募したことをきっかけにおにぎり作りに目覚め、 SNSに投稿し始めるも反応は薄く、 高校生の息子からもディスられまくっていたとか。 しかし、 修練を重ねた結果、 より写実的に、 よりユーモアのあるおにぎり作りに成功。 今では、 SNSやYouTubeで公開されるその作品には、 「かわいすぎて食べられない!」「ほのぼのしちゃう!」「まねして作ってみたい!」など絶賛のコメントが寄せられ、 テレビやWEBなどのメディアからも注目されるアートへと昇華。
話題沸騰のおにぎりアートがついに単行本化『OH! ざわつくおにぎり』!
コンセプトは「アートだけれども食べてもおいしい」 おにぎり劇場さんは、 作ったおにぎりアートは必ず自分で食べることにしているため、 見た目だけではなく、 味も重視。 「具材は、 ごはんと一緒に食べておいしいものから選んで使っています」(おにぎり劇場さん)。 よく使うものは、 海苔、 黒ごま・白ごま、 とろろ昆布、 カニカマ、 ケチャップ、 マヨネーズ、 中濃ソース、 漬け物、 佃煮、 大葉などだそう。 本書では、 おにぎりとおにぎりアートをもっと楽しんでもらうために、 人気作品の作り方から、 おにぎりの雑学・ウンチクも紹介。 さらに、 偉人おにぎりによる年表で日本史まで学べてしまう。

この記事の画像

「話題沸騰のおにぎりアートがついに単行本化『OH! ざわつくおにぎり』!」の画像1 「話題沸騰のおにぎりアートがついに単行本化『OH! ざわつくおにぎり』!」の画像2 「話題沸騰のおにぎりアートがついに単行本化『OH! ざわつくおにぎり』!」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

小枝のプロフィールを見る
Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク