『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』ラストアルバムを語る!

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』ラストアルバムを語る!
拡大する(全1枚)

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』ラストアルバムを語...の画像はこちら >>

2020年4月から月に1回お送りしている吉田拓郎のラジオ番組『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』。 日本音楽界のレジェンド・吉田拓郎の近況を聴くことができる唯一のメディアとなっており、拓郎が自宅で全て卓録をしながら 近況を語る貴重な2時間となっている。今夜22時からの放送では、自身最後のアルバムと語る最新作について語っている。 ニッポン放送をキーステーションに月1回、全国ネットでお送りしている『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』。 2度の特番を経て、2020年4月から月1回のレギュラー番組がスタート。自宅で吉田拓郎が1人で機材を使って録音し、録音され た声の素材を元にスタッフがBGMや曲を入れて完成させる、テレワーク収録の方式を1年10カ月に渡って行っている。 そうした中、今夜の放送では、拓郎自身が“最後のオリジナルアルバム”と位置付ける来秋リリース予定の新作アルバムの制 作の舞台裏やアルバム制作に関わる人物についてトーク。気になる人物に「KinKi Kidsの2人」「奈緒」「篠原ともえ」 「飯田久彦」の5人を挙げ、拓郎との出会いや思い出、拓郎がどのような影響やインスピレーションを受けたかなどを語っていく。 先月の放送ではサプライズで新曲のデモ音源をオンエアーしており、今月も制作中の音源が聴けるかもしれない。拓郎自身も 歌詞とメロディーが次々と浮かんでくる状態と明かしており、様々な裏話が明かされそうだ。 番組では自宅の自分の部屋というリラックスした空間から、ギター片手に弾き語りなども頻繁に行っており、ここでしか聴くこと のできない貴重なトークが詰まった2時間となっている。吉田拓郎が新作制作の裏話を明かす『吉田拓郎のオールナイトニッポ ンGOLD』は今夜22時からニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送。ラジオ、そしてスマホからはradikoを使って聴く ことができる。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

吉田拓郎のプロフィールを見る
Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「吉田拓郎」に関する記事

「吉田拓郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「吉田拓郎」の記事

次に読みたい「吉田拓郎」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク