うまそなレシピ見つけたよ。「パンプキン・チーズケーキ」

瓶入りでポータブルな「パンプキン・チーズケーキ」をご紹介します。

秋から冬にかけての、かぼちゃのおいしい季節。スパイスの効いたワンランク上のスイーツは、お持たせにしても喜ばれそうですね。


【材料】100gの瓶16個分または200gの瓶8個分


■クラスト

・瓶に塗る油

・砕いたジンジャークッキー(3カップ)

・溶かした無塩バター(大さじ6)


■チーズケーキ

・室温に戻したクリームチーズ(約200g)

・パンプキンピューレ(1と1/2カップ)

・グラニュー糖(1カップ)

・シナモン(小さじ1)

・ショウガ(小さじ1/2)

・オールスパイス(1/4)

・クローブ(小さじ1/4)

・ナツメグ(小さじ1/4)

・カルダモン(ひとつまみ)

・卵(L3個)

・サワークリームかギリシャヨーグルト(1/3カップ)

・バニラエクストラクト(小さじ2)


■トッピング

・生クリーム(1カップ)

・粉砂糖(大さじ2)

・シナモン


【作り方】


1. オーブンを160℃に予熱する。瓶のスライドに油を塗る。中くらいのボウルにクラストの材料を入れてよく混ぜたら、ワインのコルクなどを使って押し固めながら、瓶の底に敷き詰めておく。


2. 大きなボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜる。パンプキンピューレを入れて混ぜたら、砂糖とスパイスも加えて、なめらかになるまで1分間混ぜる。卵をひとつずつ加えて混ぜたら、サワークリームとバニラを加えて混ぜる。そうしてできたチーズケーキのフィリングを、スプーンで瓶のふちから約1cmのところまで入れる。


3. 天板の上に瓶を並べたら、お湯を瓶の半分の高さまで注意深く注いで、約25分~30分間蒸し焼きにする。オーブンの火を消したら、チーズケーキが冷めるまで20分間そのまま冷ます。冷めたらゆっくり取り出して、完全に冷ましたら、冷蔵庫で最低2時間冷やす。


4. 粉砂糖を加えた生クリームをホイップしたものをチーズケーキにのせて、シナモンをふりかけたら、できあがり。


Pumpkin Cheesecakes with a Gingersnap Crust (in jars)[bakepedia]

あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2013年11月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。