「?」から「!」へ。意味の変わる付箋があるんだって

発想力を2in1。

資料やノートで気になるところをブックマークしたり、相手にメモを残したり。デジタル化が進む現代においても紙の付箋もまた有用です。その付箋に新たな進化が訪れました。1枚の付箋に2つの意味を。ただ張るだけの付箋から、切り取る付箋へ。


「?」から「!」へ。意味の変わる付箋があるんだって


サンスター文具が発売した「Piri-it!(ピリット)」は切り離すことで意味が変わる付箋。


ミシン目で切り取ることで「?」が「!」に、「LOOK!」が「OK!」に、「モヤモヤ顔」が「スッキリ顔」にそれぞれ変化します。そのギミック、その有益性、そのシンプルさに思わず「凄い!」と声が出てしまいました。活躍の場も多そうですし、なにより直感的です。


動画を見る


実はこの商品、一般公募による「第18回文房具アイデアコンテスト」で、審査員特別賞を受賞したアイデアを基に商品化されたものであるようです。


サンスター文具では6月1日を「アイデアの日」として、毎年文房具アイデアコンテストを開催しています。これは便利!というとっておきのアイデアがある方は、こちらへ発表してみてはいかがでしょうか。ひょっとしたら明日の発明王はあなたかもしれません。


詳細は、こちらから。



Piri-it!

文房具アイデアコンテスト


「?」から「!」へ。意味の変わる付箋があるらしい /(小暮ひさのり)[ギズモード・ジャパン]

あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2014年10月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。