限定発売アリ。美しいフィンランドのガラス食器たち

フィンランド土産の定番である、ガラス食器「Flora」ってご存知ですか?

ガラス工場にてハンドメイドで製造されていたのですが、1991年に生産が中止。


しかしその後、日本の北欧雑貨を扱うオンラインショップscopeの熱心な交渉により、2014年春に本来の作り方に忠実なマウスブローのFloraが復刻されることになりました。(2000年代には再生産されたのですが、どれもハンドメイドではなく、機械吹きで作られたものだったそうです)


そんな背景を持った「Flora」ですが、グラスからボウルまで、とにかく可愛らしくて使い勝手がいいのが特徴です。それでは、具体的な使用シーンをご紹介します。


限定発売アリ。美しいフィンランドのガラス食器たち


まずは23cl(約230ml)のグラス。ビールを飲んだり、ジュースを飲んだりなど、飲み物を飲むのにちょうどいいサイズ。ボトルやピッチャーと併用するのも良さそうです。


限定発売アリ。美しいフィンランドのガラス食器たち


次に36cl(約320ml)のグラス。23clとの違いとして、氷を入れたドリンクやカクテルなどの、手の込んだ飲み物を楽しむのに最適です。それでいて大きすぎないので、程よくドリンクを楽しめるサイズ。


また、高さもあるタンブラーなのでスティック野菜や背の高いおつまみを入れるのにもピッタリです。


限定発売アリ。美しいフィンランドのガラス食器たち


そして80mmのボウル。このボウルは小さいからこそ、小粒のお菓子や果物をバランス良く入れることができます。ナッツなんかも、かわいく盛りつけられそうです。


急な来客があっても、このボウルに手元にあるお菓子を入れるだけで、いつもより華やかな雰囲気を演出することができますね。


あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2016年4月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。