本革でDIYする、小さな「エアプランツ・ホルダー」

本革でDIYする、小さな「エアプランツ・ホルダー」
部屋の写真を共有するソーシャルサービス「RoomClip」。読者からの投稿型で、いろいろな家づくりのアイデアが掲載されています。

今回は、RoomClipユーザーのbon-bon-hippieさんによる、手のひらサイズの本革エアプランツホルダーを紹介します。


本革と聞くと扱いが難しそうですが、自宅で簡単にDIYできますよ。



『本革でDIYする、小さなエアプランツホルダー』
用意するもの


・本革ハギレ(80×80mm、今回は厚さ3mmの本革を使用)

・麻紐または革紐(200mm)

・カフェオレの空き缶

・紙

・ハサミ

・カッター

・ボールペン

・カッティングマット


STEP1

紙にカフェオレ缶を置き、底をボールペンでなぞって、円を描きます。


円をハサミで切り取り、半分に折ります。



STEP2

髪を3つ折りにし、ペンで3箇所に線を引きます(線は直線ではなく、円のカーブに合わせて引いてください)。


3箇所の線をハサミで切ります。



STEP3

折っていた紙を広げ、革の上に置いてボールペンで型を付けます。


先に内側の切れ目をカッターで切り、次に円をハサミで切り取ります。裏面に置いて型を付けると、ゴワゴワで線が分かりづらいので注意です。



STEP4

革を十分に水で濡らします。革の色が濃くなるまで濡らしてください。その際、ボールペン跡がある場合は擦って取ってください。


キッチンペーパーに包み、革を握って水気を取ります。



STEP5

広げた革をカフェオレ缶の蓋に押し当て、形を作ります。


あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2016年6月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら