料理、建築、ファッション…。知的好奇心をくすぐる「コーヒーテーブルブック」7選

料理、建築、ファッション…。知的好奇心をくすぐる「コーヒーテーブルブック」7選
運命を変える1冊に出会えるかも?

インテリア事例でよく見かける、テーブルの上に平積みされた分厚いアート本や写真集。海外では「コーヒーテーブルブック」と呼ばれていて、もともとは訪問客が待ち時間に見たり、コーヒーブレイクのときにパラパラと楽しむために置いていたといいます。


現在はディスプレイとしての要素が強く、無造作に積み上げるだけで部屋に都会的なアクセントを与えてくれます。




動画を見る




動画を見る


コーヒーテーブルブックに明確な定義はありませんが、大判サイズで、できるだけ分厚く、写真やイラストを多く使ったもの、というのが一般的な見方。選ぶ本はどんなジャンルでもかまいませんが、できれば自分が興味のあるものか、見ているだけでワクワクしてくるようなビジュアル重視のものがおすすめです。


今回はぼくが購入したものから、友人宅で見せてもらったもの、本屋で発見するも値段を見て断念したものまで、様々なジャンルのコーヒーテーブルブックをご紹介します。どれもこれも知的好奇心をくすぐる、おすすめのものばかりです。



『川瀬敏郎 一日一花』

日本を代表する華道家、川瀬敏郎。幼少より池坊の花道を学ぶも、現在はどこの流派にも属することなく、独自の創作活動を続けています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

roomieの記事をもっと見る 2016年10月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。