和室とマスキングテープとちゃぶ台。20代女性のふたり暮らし(武蔵小山)|みんなの部屋

和室とマスキングテープとちゃぶ台。20代女性のふたり暮らし(武蔵小山)|みんなの部屋
人気連載「みんなの部屋」vol.69。部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしの在り方」にフォーカスする。


「休日は家にいるか、友達の結婚式に行ったり、山登りをしています」


そう語るのは、浅草橋にある和紙メーカーに勤務し、武蔵小山駅から徒歩約3分という好立地の部屋に住む、小舘百子さん。7か月前から、友人とふたりで住んでいる。


今回はともに都内で働く「20代女性のふたり暮らし」を、覗いてみた。


名前:小舘百子さん

職業:和紙メーカー勤務

場所:東京都目黒区

面積:42㎡

家賃:10万9,000円

築年数:36年




部屋にお邪魔すると、入ってすぐ同居人の部屋、キッチン・ダイニング、そしてその奥に小舘さんの和室が見えてくる。取材当日、残念ながら同居人は仕事のため同席できず。小舘さんに、普段の暮らしについてお話をうかがった。


お気に入りの場所
ふたりの部屋の間にあるキッチン・ダイニング

「食事するときもそうですが、椅子を持ってきて、ここに座っていることが多いです。このテーブルの天板、元はドアなんですよ。設計事務所で働く友人からもらったドアで。イケアの脚に、このドアを乗せて使っています」


早速、中心に構える大きなテーブルから特徴的なアイテムだ。



「家で飲むときは、自分で作った梅酒やビールを飲んでます」


普段は渋谷や神楽坂、新大久保あたりを飲み歩いているという。すでに残りわずかな量しかない梅酒を見ると、普段お酒を飲む量が想像される。


あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2017年6月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら