レトロビルをセルフリノベした、ペントハウス暮らし(北千住)|みんなの部屋

レトロビルをセルフリノベした、ペントハウス暮らし(北千住)|みんなの部屋
人気連載「みんなの部屋」vol.79。部屋づくりのアイディア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしの在り方」にフォーカスする。

穴場だと思う街ランキングで2年連続1位に輝く、隠れた人気を誇る北千住。5路線が乗り入れる交通の便のよさや、買い物に便利な街並み、比較的リーズナブルな家賃相場などが理由にあげられる。


そんな北千住駅から徒歩20分、京成線・千住大橋駅から徒歩10分ほどの場所に暮らすのは、建築関係の会社で内装デザイナーとして勤務する田上雄也さん。友人たちとリノベーションした部屋は、1階に印刷所が入る渋いビル内の1室。若干きしむ階段をおそるおそる上がると……「住所を間違えたかな?」と思うほど、通常の家とは異なる唯一無二の空間が待っていた。


名前:田上雄也さん

職業:内装デザイナー

場所:東京都足立区千住

面積:70㎡ 2LDK+土間

家賃:おじさんの持ち物のため無料(セルフリノベーション費用:100万円程度)

築年数:築50年



玄関


お気に入りの場所
リビングの窓際に置いた、カリモクのソファ




カリモクのソファが置かれたリビング。もともとは畳の部屋だったが、左官関係の友人にお願いして床に改装した。畳を剥がしてレベリング材を流し込み、透明のビットクリア塗装で仕上げたという。


ツルッとした感触の無機質な床と、DIYでラフに塗った白い壁によって、素材感がおもしろい明るくシンプルな空間ができあがっている。休日は、リビングで音楽をかけながら本や雑誌をめくることが多いという。


あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2017年7月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。