「ナチュラル」だけは覚えて!コーヒー芸人の「初心者に知ってほしいコーヒー豆の話」

「ナチュラル」だけは覚えて!コーヒー芸人の「初心者に知ってほしいコーヒー豆の話」
「コーヒーを淹れることは、デートである」


日によって変化するし、うまくいく“正解”なんてない。そんなことを教えてくれたのが、大のコーヒー好きで、月に一度のカフェ「SACHIOPIA COFFEE」も開く芸人・コーヒールンバ平岡佐智男さん


家でコーヒーを楽しみたいひとに向けて、コーヒーにまつわるアレコレをうかがう企画!


今回は「初心者にも知ってほしいコーヒー豆のはなし」。




コーヒールンバ平岡佐智男さん
1982年、香川生まれ。タリーズコーヒー3店舗で店長をつとめたことも。特技は後味にあまい余韻が残るおいしいコーヒーを淹れること、人をコーヒー豆に例えること。

Instagram :hiraokaschio twitter : @sachiohiraoka



ツウはコーヒー豆をどこで買うの?

「喫茶店やカフェで買ってみるのがいいと思いますね。


好みを伝えればオススメを教えてくれるし、『前回はコレだったから~~』といろいろ試せます。


気になる地方のお店から、ネットで買うのもアリですよ。地方の有名バリスタの豆も売ってます」


豆を嗅ぐ平岡さん


最近僕が見つけたのは、日本スペシャリティコーヒー会長の店・富山県のセントベリーコーヒー。そこが驚くほど安くて……。


それをきっかけに、その豆をネットで調べたり。知識をつけると意外な発見があるのが、コーヒーの楽しさです」


「これは深煎りかな?」想像をめぐらそう

「豆には深煎り、中煎り、浅煎りがあります。色やテリを見たり実際に味わうと、だんだんわかってきますよ。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

roomieの記事をもっと見る 2018年4月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。