100均グッズで、ズボラーでもカンタン家庭菜園できました|マイ定番スタイル

100均グッズで、ズボラーでもカンタン家庭菜園できました|マイ定番スタイル
虫嫌い、あきっぽい、ズボラ、汚れるのがイヤ。


こんなスペックの人が、家庭菜園をやりたいなんて言い出したら、「失敗するだろうなぁ」と思ってしまいますね。


でも、できるんです。


屋内水耕栽培ならカンタン!

水耕栽培なら、土を使わないから汚れない、屋内だから虫がつきにくい、それでもって毎日水やりしなくてもOK。


これで育てやすい植物を育てれば、ズボラでも初心者でも手間いらずです。


必要なグッズは100均でそろえて水耕栽培スタート

実は100均に、水耕栽培に適したグッズがあるのです。



それがダイソーの「レンジでかんたん茶わん蒸し器」と、



「カラーゼオライト(大粒)」。


これでミネラルやビタミンを多く含んでいるベビーリーフを育ててみましょう。


することは、タネをまいて、水の減りを確認するだけ

茶わん蒸し器の網部分に……



ゼオライトを薄く敷き、そこにタネをパラパラ直まき。


水はタネがわずかに浸るほど。



1日たつと白い根っこが、2日目には双葉が見えはじめてきます。



1週間もすると、根っこがしっかり伸びてきています。


水耕栽培に必要な栄養

成長してきたら、水耕栽培には栄養肥料が必要です。


水に溶かして使うタイプの微粉ハイポネックスを使いました。



残念なところ:茎モノには適さない

ゼオライトを乗せられる網の部分は、深さが1cmもありません。


茎があり、背が高くなるミニトマトや枝豆といった茎モノを支えることは難しそうです。

あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2018年8月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら