たった6gの粉量でコーヒーをドリップできるなんて、かなりコスパよくないか…?

たった6gの粉量でコーヒーをドリップできるなんて、かなりコスパよくないか…?

コーヒーをドリップするとき、粉量は大体10~12gという方が多いのではないでしょうか。


この量に対して、たった6gの粉量でドリップできるアイテムがあるらしいとか……!?


なんで6gでOKなの?

U+RooLee 「バートドリッパー」


6gの粉量でもドリップができるという、「バートドリッパー」。


その秘密は抽出効率をアップすることがポイントなのだそう。



一般的なドリッパーで抽出を行うと、少しだけペーパーフィルターに弛みやしわができてしまい、そこに粉が溜まってしまう……なんてことも。


そこでドリッパーの設計を見直し、お湯が均等に行き渡る仕組みを作ることで抽出効率をアップさせたんだとか。



さらにペーパーフィルターをセットしてもガラスカバーと接することがないため、ドリッパー全体が簡易的な二重構造になるんです。


それによって外気や器具の影響によるお湯の温度変化も抑えられ、抽出効率アップが期待できるとのこと……!



製造元である株式会社シンドーの調べによると、そういった細かな見直しを重ねていったことでたった6gの粉量でもおいしいコーヒーを淹れられるドリッパーが完成したそうなんです。


もちろん人によっておいしさの感覚は違うので実際に飲んでみるまでドキドキしますが、1回の粉量が減るのはコスパがいいですね……!


あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。