『タケコプター』の検証? ラジコン宇宙飛行士

空を自由に飛びたい、という夢をかなえてくれるドラえもんの『タケコプター』は、本当にあんな気軽に飛べるんでしょうか。

そんな疑問が、「Remote Control Spaceman」というラジコンのオモチャで解けてしまったような気がします。

『タケコプター』の検証? ラジコン宇宙飛行士


本体は宇宙飛行士がモチーフ。頭上にプロペラがついていて、これが回転して空を飛びます。手元のリモコンで操作ができるようです。

左回りと右回りの2基のプロペラがあり、その回転によって飛ぶわけですが、当然、風圧バランスというのは完璧ではないわけで、風による“回転方向”には偏りが生まれます。

すると、何が起きるのでしょうか。動画を見ると一目瞭然。

動画を見る


そう、固定する支点が無ければ、プロペラの回転力に対する反作用でボディー自体が回転してしまいます! だから通常のヘリコプターにはテールローターというプロペラがあるんですね。

互い違いの2セットのプロペラでこうなるということは、秘密道具の『タケコプター』みたいなのだと首がとっても痛いことになるということ...。恐ろしいかも。

それはそれとして、このリモコンスペースマンも楽しそうですよ。

Remote Control Spaceman [MoMA STORE]

あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2013年4月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。